創祀・由緒・祭神いずれも不詳、三宅連と関連? 東大寺古文書?
穴見郷戸主大生部兵主神社 兵庫県豊岡市三宅47
[住所]兵庫県豊岡市三宅47
[電話]0796-27-0013 - 中嶋神社

穴見郷戸主大生部兵主神社(あなみさとへぬしおおうべひょうずじんじゃ/あなみのごしゅおおいくべひょうすじんじゃ)は、兵庫県豊岡市三宅にある神社。御朱印の有無は不明。

地図などには、式内大生部兵主神社と表記される場合がある。創祀年代は不詳。由緒も不詳。御祭神は大己貴命ともされるが、やはり不明。

『延喜式神名帳』にある「大生部兵主神社(但馬国・出石郡)」に比定される式内社(小社)の論社。兵主神社の一つ。近代社格では村社。

天日槍の五世孫である田道間守、それを祖とする三宅連の故地とみなされる穴見郷三宅村に鎮座するとされ、三宅連との関連が指摘される場合がある。

兵主神社は、もとは中国大陸の神ともされ、渡来の天日槍、五世孫とはいえ常世の国に行った田地間守とは馴染みがあるのかもしれない。

ただ現在、当社から至近で、当社を管理している中嶋神社こそが、田地間守を奉斎する根源だと考えられる。

また、東大寺古文書に「穴見荘戸主大生部直山形」という人の記載があるといい、当社名から考えても、古文書に記載されるのが当社だと主張しているようだ。

式内社「大生部兵主神社」の論社は他に、市内の薬王寺奥野に式内同名神社、出石町中村の伊福部神社がある。一般に古文書記載の社は、奥野の神社とされることが多いようだ。

当社の例祭は7月7日。

【ご利益】
一族・子孫繁栄、地域安全
穴見郷戸主大生部兵主神社 兵庫県豊岡市三宅
【関連記事】
式内の兵主神社とは? - 弓月君・天日槍、河童・蚩尤、新羅への恐怖、兵庫の鎮守
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧