源義光が造営、手植えの桜、信玄が祈願を命じた武田氏ゆかり
[住所]山梨県韮崎市大草町上條東割790
[電話]-

南宮大神社(なんぐうだいじんじゃ)は、山梨県韮崎市大草町上條東割にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

延喜式』巻9・10神名帳 東海道神 甲斐国 巨麻郡「神部神社」に比定される式内社(小社)の論社。近代社格では郷社。

創建年代は不詳。諏訪明神すなわち建御名方命を主祭神とし、大己貴命事代主命金山彦命を配祀する、甘利郷きっての大社だったという。

社名は南宮大社を連想させ、金山彦命がもともとの御祭神で、後述の武田氏の崇敬を経て、諏訪神に変わった可能性がある。

社記によれば、新羅三郎義光(源義光)が、甲斐任国の時崇敬して社壇を造営したという。

また、武田太郎信義、その嫡男一条次郎忠頼も篤く崇敬し、武田一条氏が武川地方に封ぜられると、当社を産土神として崇敬した。

また、その支族の武川衆諸氏も協力して当社に奉仕したという。

武田信玄は当社の禰宜に対し、府中八幡宮に2日2晩参篭し、武田家の武運長久と領内安穏を祈祷するよう命じたという。

徳川家は社領16石8斗、社地4600坪を寄進したのは、武田家の例に倣ったもの。

現存する社殿・建造物は、本殿・拝殿・神楽殿・随神門・石鳥居などで、境内地も往時と比べて縮小されて、1665坪となっている。

戦前までは、境内に新羅三郎お手植と伝えられる桜の巨木があり、植物学上、全国に比類のない珍種とされていたが、枯死した。

例祭は10月17日。式内論社としての根拠は不明だが、有力ではないようだ。

式内社「神部神社」の論社は他に、北杜市南アルプス市下宮地南アルプス市寺部の当社および式内同名神社、北杜市の熱那神社白山神社がある。

また、山梨郡の式内社にも「神部神社」があり、甲州市・山梨市に式内同名神社がある他、笛吹市春日居町の賀茂春日神社が論社。

【ご利益】
武運長久・勝運、産業振興、事業成功
南宮大神社 山梨県韮崎市大草町上條東割
【関連記事】
山梨県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、山梨県に鎮座している神社の一覧
南宮大神社 山梨県韮崎市大草町上條東割の御朱印