億計・弘計2皇子、秀吉ゆかりの宮、境内に式内論社? 10月に屋台
[住所]兵庫県三木市久留美1840
[電話]0794-82-0914

八雲社(やくものやしろ/やくもしゃ)は、兵庫県三木市久留美にある神社。近代社格では郷社。御朱印の有無は不明。

八雲神社、久留美八雲神社とも呼ばれるが、市内別所町に別の八雲神社がある。

社前では「やくものやしろ」、兵庫県神社庁は「やくもしゃ」としている。当社の創祀年代は不詳。御祭神は八雲武大神で、素戔嗚尊のこと。

また、天忍穂耳命天穂日命天津彦根命活津彦根命熊野橡樟日命田心姫命湍津姫命市杵島姫命宗像三女神含む五男三女命を併せて祀る。

億計・弘計2皇子ゆかりの宮、とされる。当地周辺は、第21代雄略天皇の粛清から2人の皇子が身を隠したていた所で、「久留美」は久しく留まった美しい所の意味。

『古事記』によれば、二皇子の兄弟は、雄略天皇崩御後に都に戻り、まず弟の億計王が即位して第23代顕宗天皇に、次いで兄の弘計王が即位して第24代仁賢天皇となった。

南北朝時代初期の延元2年(1337年)、皇子谷より宮の西に遷座し、この年に社殿を創建したという。

安土桃山時代の天正6年(1578年)、豊臣秀吉が三木城を攻める祭、当社に祈願したという。落城後は奉賽のため、五色の幣と白旗を奉納し、田地を寄進した。

億計・弘計二皇子のみならず、「豊臣秀吉ゆかりの宮」ともされる所以。

江戸時代後期の文政8年(1825年)、落雷により、社殿・古文書・その他を焼失。間もなく再建に着手し、翌年に再建された。

明治7年(1874年)、郷社に列した。

例祭は10月10日。大宮八幡宮のものが有名なように、三木市内に鎮座する多くの神社と同様、当社でもこの日の近辺で、屋台の宮入・宮出の練りなどが行われる。

境内社に、八幡大神や、その他小祠や磐座が無数にある。その中に、垣田社があるとされる。

この垣田社は、『延喜式』巻9・10神名帳 山陽道神 播磨国 賀茂郡「垣田神社」に比定される式内社(小社)の参考社とされる。

詳細や参考社としての見解は不明だが、式内社「垣田神社」の論社は他に、小野市小田町の垣田神社、加東市秋津の住吉神社がある。

【ご利益】
厄災除け、病魔退散、家内安全(公式HP
八雲社 兵庫県三木市久留美
【関連記事】
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧