北方に50メートルの岩船があったという伝承、中世以降は八幡信仰
[住所]大阪府東大阪市岩田町4-11-13
[電話]072-964-6789

石田神社(いしだじんじゃ)は、大阪府東大阪市岩田町にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

延喜式』巻9・10神名帳 畿内神 河内国 若江郡「石田神社三座」に比定される式内社(小社)。近代社格では村社。

現在は住宅地になっているが、当社北側に昭和38年(1963年)頃まで直径2メートルたらずの円錐形の二つの小塚が水田の中にあった。

東の塚を「幸神塚」といい、西の塚は「無名の塚」と呼ばれた。「幸神塚」は賽の神を祀った旧地だとされた。

ここを開拓した往古、船によく似た大きな岩石があり、その長さは東塚と西塚を結ぶほどで、その全長50メートル近くもあったという。

これは古代に、大きな石の船がここで難破した岩船(石船)である、とされ、この二つの塚はその前後のもの、とされた。

当社の社伝によれば、飛鳥時代の第29代欽明天皇(在位:540年-571年)の御代、岩船に御祭神である誉田別命足仲彦命息長帯姫命の3神が降臨したという。

そこで奉斎されたのが当社。中世以降の由緒は不詳。3神が八幡神であることから、石田八幡宮とも、岩田八幡宮などとも呼ばれたという。

八幡神の三座は中世以降の勧請であり、古代の、『延喜式神名帳』の三座とは違うとの意見もある。後に、天照大神天児屋根命を合祀した。

当社の旧別当寺は禅宗黄檗派の善城寺で、当社の北側にあり、江戸時代には村人の尊崇を受けたが、明治初年の神仏分離の際に廃絶した。

この寺に安置されていた室町時代の作とされる不動明王像と、左右の制多迦・矜羯羅童子の二体は、西光寺に移され、現存している。

明治5年(1872年)、現社号に改称した。

昭和7年(1932年)の道路・水路改修の際、橋の下から数体の地蔵と五輪塔が出土し、猫橋地蔵として祀られた。昭和9年(1934年)の室戸台風では社殿が倒壊した。

例祭は10月15日で、10月中旬に秋祭りがある。子ども神輿、4本の大ちょうちんによるだんじり宮入りなどが行われる。

境内社に稲荷神社がある。

【ご利益】
厄災除け、家内安全、地域安全
石田神社 大阪府東大阪市岩田町
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
石田神社 大阪府東大阪市岩田町の御朱印