中臣栗原連が祖である中臣雷大臣命を祀る、大正期に春日四神を合祀
[住所]大阪府東大阪市吉原2-10-33
[電話]072-963-3308

栗原神社(くりはらじんじゃ)は、大阪府東大阪市吉原にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

延喜式』巻9・10神名帳 畿内神 河内国 河内郡「栗原神社」に比定される式内社(小社、鍬)。近代社格では村社。

北宮小学校東隣に鎮座する。神社の西約300メートルを八尾街道が南北に通っており、旧大和川洲、新開池の西南隅岸に位置していた。

創建年代は不詳。中臣栗原連の祖である中臣雷大臣命を祀る。栗原連は謎が多いが、美濃国や甲斐国にも展開、後の竹中半兵衛などがこの流れを汲むのではないか、とされる。

その祖である天児屋根命も祀るともされるが、『延喜式神名帳』では一座であり、また、大正期に春日四神を合祀している。

貞観8年(866年)8月14日、正六位上から從五位下に、また、貞観18年(876年)閏4月7日には從五位上に進階している。

近世には「梶原宮」と称していた。明治5年(1872年)、村社に列した。

現在までに、水分神・天児屋根命、あるいは品陀別命をも併せて祀り、春日四神(天児屋根命・比売大神・経津主命武甕槌命)を配祀する。

現在の氏地は本地吉原 今栄・川中の一部。例祭は10月15日-17日。現在は第3日曜日などだろうか、だんじりの宮入りがある。

境内社に、栗玉神社・白菊稻荷神社がある。

【ご利益】
一族・子孫繁栄、五穀豊穣・商売繁盛
栗原神社 大阪府東大阪市吉原
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
栗原神社 大阪府東大阪市吉原の御朱印