神功皇后所用の雛形の兜、小野妹子の墳墓に隣接、7月に神輿・だんじり
[住所]大阪府南河内郡太子町山田3751
[電話]0721-98-0136

科長神社(しながじんじゃ)は、大阪府南河内郡太子町山田にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

延喜式』巻9・10神名帳 畿内神 河内国 石川郡「科長神社」に比定される式内社(小社)。近代社格では郷社。

創建の年代は不詳。主祭神は風の神である級長津彦命・級長津姫命。もとは二上山上に鎮座し、二上権現と称していた。

鎌倉時代の暦仁元年(1238年)に現在地に遷座した。藤原頼孝による遷座とされ、この時に藤原氏の祖神である春日神を勧請・合祀したという。

後の八社大明神のいわれもこれに由来するという。現在地にはもともと恵比須神社、一名を土祖神社(息長宿禰葛城高額媛)とする神社があった。

当社が当地に遷座するに当たり、その末社とされたと伝えられる。江戸時代までは八社大明神と称した。

また、当地は神功皇后誕生の地という伝承もあり、社宝に神功皇后所用と伝える雛形の兜がある。

「科長→磯長→息長と転じ、息長氏の出である神功皇后の誕生地伝説が生まれた、ともされるが、先の、神功皇后の両親を祀る土祖神社は古くからの鎮座と考えられる。

明治5年(1872年)4月1日、郷社に列し、明治40年(1907年)1月28日、神饌幣帛供進社に指定された。明治40年、近隣の科長岡神社・素盞嗚神社を合祀した。

現在、素盞鳴命品陀別命建御名方命武甕槌命経津主命天児屋根命天照大神を配祀する。

また、天御柱国御柱大神・天児屋根命・品陀別命・八坂大神・道祖大神・保食神菅原道真市杵島姫命・天照大神を合祀する。

御祭神に日本武尊を加える説もある。境内社として二上神社・恵比須神社・琴平神社・稲荷神社がある。

例祭は7月第4日曜日。神輿と地車(だんじり)5台が出されて賑わう。

一帯はかつて蘇我倉山田石川麻呂の本貫地で、社頭には小野妹子の墳墓や小野妹子神社があり、近くには孝徳天皇陵・推古天皇陵がある。

また、太子町内の叡福寺には磯長陵 (しながりょう、聖徳太子廟所、叡福寺北古墳)がある。

【ご利益】
五穀豊穣、一族・子孫繁栄、諸願成就
科長神社 大阪府南河内郡太子町山田
【関連記事】
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
科長神社 大阪府南河内郡太子町山田の御朱印