『ひぐらしのなく頃に』祭具殿、10月にどぶろく祭り、不思議な榎
[住所]岐阜県大野郡白川村飯島
[電話]-

飯島八幡神社(いいじまはちまんじんじゃ)は、岐阜県大野郡白川村飯島にある神社。御朱印の有無は不明。

道の駅白川郷の国道を挟んだ反対側、正面に位置している。御祭神は品陀和気命

毎年10月中旬に、どぶろく祭りが行われる。 白川郷の天下の奇祭どぶろく祭りの一つで、その行われる順番は、白川八幡神社鳩谷八幡神社に続き3番目となる。

奇祭、天下御免のどぶろく祭りは、当社では10月18日・19日に行われる。

8時から祭典があり、9時から地区内への御神幸行列、15時にどぶろくの儀があり、15時30分から17時までどぶろく振舞がある。19時からは獅子舞いの奉納がある。

ゲーム及びアニメ『ひぐらしのなく頃に』に登場する祭具殿のモデルといわれる、アニメ聖地の一つ。

ちなみに、道の駅白川郷の後ろに、圭一が住む前原屋敷のモデルとなった建物がある。

エノキが村の天然記念物に指定されている。樹齢470年、樹高14.55メートル、幹周3.94メートル。

この榎は、戦国時代の文亀3年(1503年)、御神木として生じたと伝わる。古来より春に各枝がまちまちに新芽を開くのが特徴。

各枝が一度に開くと、当集落に災いが起こる兆しとされた。

秋に一度に落葉する時、降雪の早さを知らせ、まちまちに落葉したり、まちまちに紅葉する時は平凡な日々だとされる。

一度に紅葉する時は、他の集落に災難が起こる兆しだとされる。

【ご利益】
地域安全、厄災除け
飯島八幡神社 岐阜県大野郡白川村飯島
【関連記事】
白川郷の天下の奇祭どぶろく祭り - 世界遺産の地、どぶろく醸造許可の神社5社による祭典
岐阜県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、岐阜県に鎮座している神社の一覧

白川郷の天下の奇祭どぶろく祭り
平瀬八幡神社 9月25日・26日
木谷白山神社 10月10日
白川八幡神社 10月14日・15日
鳩谷八幡神社 10月16日・17日
・飯島八幡神社 10月18日・19日