天香久山の東、万葉の丘に鎮座する式内・畝尾坐健土安神社の論社
春日神社 奈良県橿原市戒外町42
[住所]奈良県橿原市戒外町42
[電話]050-3456-3991

春日神社(かすがじんじゃ)は、奈良県橿原市戒外町にある神社。御朱印の有無は不明。

『延喜式神名帳』にある「畝尾坐健土安神社(大和国・十市郡)」に比定される式内社(大社)の論社。近代社格では村社。

天香久山の東、万葉の丘に鎮座する。創建や由緒は不詳。御祭神は、武甕槌命経津主命天児屋根命・姫大神の春日四神。

明治7年(1874年)の『郷村社取調帳』だけが、当社を式内社に比定している。主祭神は健土安命で、相殿神は天照大神

しかし、江戸時代後期の文化3年(1816年)の史料には、「鎮守四社(天照大神・春日・八幡・金毘羅)」とある。

今では『郷村社取調帳』の何らかの間違いとみる向きが多勢で、式内論社としては弱いとされる。例祭は10月8日。

「鎮守四社」が当社一社を指すのであれば、御祭神は春日四神ではなく、天照大神・春日・八幡・金毘羅の可能性がある。

そうなると、『郷村社取調帳』の相殿神と合致することになり、少し信ぴょう性は増す。

なお、式内社「畝尾坐健土安神社」の論社は他に、下八釣町の畝尾坐健土安神社、南浦町の天香山神社がある。

また、式内社である天香山坐櫛真命神社・坂門神社・畝尾都多本神社とともに、「天香山坐四処神社」と称した。

【ご利益】
武運長久・勝運、学業・受験合格、交渉成功
春日神社 奈良県橿原市戒外町
【関連記事】
天香山坐四処神社 - 奈良県橿原市の古来からの聖地・天香久山を守護する式内4社
奈良県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、奈良県に鎮座している神社の一覧