効果が高い縁結びのパワースポット、「清め砂」や各種縁起物も
出雲大社福岡分院(福岡県福岡市西区今宿町418-23)
[住所]福岡県福岡市西区今宿町418-23
[電話]092-806-4108

出雲大社福岡分院(いずもおおやしろ/いずもたいしゃふくおかぶんいん)は、福岡県福岡市西区今宿町にある神社。出雲大社(いずものおおやしろ)の分院の一つ。参拝すれば、御朱印を頂ける。

明治28年(1895年)、現在の中央区大手門付近に勧請された。御祭神は大国主大神

初代分院長広瀬玄鋹は本社のある島根県大社町の出身で、代々出雲大社の神職(社家)として仕えていた。

神道の教化活動を勧めるために九州のこの地、筑前福岡に派遣され、神道の普及と同時に教育の発展に尽力したという。

明治35年(1902年)には、境内地に私立福岡図書館を設立し、最盛時の蔵書は7万冊を超えたという。

また、地元出身の宗教家で、太宰府天満宮大宮司の江藤正澄の協力を得て、西公園地区の開発・発展に取り組んだ。

昭和20年(1945年)6月、福岡大空襲で罹災し、すべての建造物が焼失。戦後になって、昭和48年(1973年)4月、現在地の西区今宿町に再建された。

例祭は4月29日。午後から奉納芸能祭も執り行われる。御神木は梛(ナギ)。無償頒布の「清め砂」がある。

「縁結び箸」を始めとして、絵馬・縁結びの糸・縁結び鈴など数々の縁起物も用意されている。効果の高い縁結びのパワースポットとしても認知されている。

境内社に、恵美須社・御国社がある。

【ご利益】
良縁・縁結び、夫婦和合(公式HP
出雲大社福岡分院 - 効果が高い縁結びのパワースポット、「清め砂」や各種縁起物も
【関連記事】
福岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、福岡県に鎮座している神社の一覧
出雲大社福岡分院の御朱印