鴨下清八が母を快癒した御嶽大神を奉斎、日本で初めての東郷平八郎の銅像
[住所]埼玉県飯能市坂石550-2
[電話]042-978-1717

秩父御嶽神社(ちちぶおんたけじんじゃ)は、埼玉県飯能市にある神社。後述の由緒より、境内が東郷公園と呼ばれるようになっており、紅葉の名所としても知られている。参拝すれば、御朱印を頂ける。

明治27年(1894年)、秩父郡坂石村芳延(現 飯能市坂石)の百姓庄吉の長男であった鴨下清八(1861年-1955年)が創建した。

清八は久保新衛門、井上頼圀に師事し、国学を修めた。17歳の時、母が危篤となり、薬、医術も効かず、神を頼り御嶽教信徒となって修行、そして母の平癒を見た。

清八は神徳を深く信じ、福寿山を開き、当社を創建した。御祭神は国常立命大巳貴命少彦名命のいわゆる御嶽大神。秩父市と小鹿野町の境にる秩父御岳山(御嶽山)とは別の場所。

清八は、日露戦争後の大正14年(1925年)、東郷平八郎の精神を普及させようと銅像の建立を発案し、募金を行った。

東郷の自宅を訪れては銅像建立の許可を求めたが、東郷はいまだかつてどこにも自身の銅像の建立を許しておらず、この嘆願にも取り合おうとしなかった。

そこで清八は、東郷と親交のある陸軍予備役中将堀内文次郎を通して東郷を説得。こうしてついに東郷の銅像が完成、大正14年(1927年)4月17日には統合の臨席のもと除幕式が行われた。

その後当社境内は「東郷公園」と呼ばれるようになった。東郷の銅像はもちろん、現在では乃木希典陸軍大将銅像、ロシア製大砲、戦艦三笠被弾甲板などの日露戦争の遺物が点在する。

日中戦争が始まると、清八は戦勝を祈願したが、昭和20年(1945年)7月、神託により、時の内閣総理大臣鈴木貫太郎に建白書を呈し、無条件降伏を勧告したといわれる。

昭和30年(1955年)に清八は没する。94歳という長寿。現在は清貫一誠霊神として祀られる。また、現在は東郷平八郎・乃木希典も祀る東郷神社乃木神社が境内社としてある。

【ご利益】
病気平癒、健康長寿、武運長久・勝運(公式HP
秩父御嶽神社 - 鴨下清八が母を快癒した御嶽大神を奉斎、日本で初めての東郷平八郎の銅像
【関連記事】
乃木神社 - 日露戦争の旅順戦指揮、明治天皇に殉じた陸軍大将乃木希典を祀る各地の神社
東郷神社 - 日露戦争の日本海海戦で世界最強バルチック艦隊を撃破した東郷平八郎を奉斎
埼玉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、埼玉県に鎮座している神社の一覧
秩父御嶽神社の御朱印