「山田の藤」4月中旬に見頃、ライトアップも、天台宗の拠点「玉名の比叡山」
[住所]熊本県玉名市山田1
[電話]0968-73-2222

山田日吉神社(やまだひよしじんじゃ)は、熊本県玉名市にある神社。境内にある藤棚が有名で、「山田の藤」として県の天然記念物に指定されている。御朱印の有無は不明。

山田の集落は、南北に細長い丘陵上に形成されており、最も北側に当社は鎮座する。いつの頃か、比叡山近く坂本の日吉大社を勧請したものとみられる。

当社は、本殿に大山咋神、西の相殿に白山比売神を祀る。

集落内には延暦寺の末寺とされる山田山吉祥寺や、堂や石塔などが多く、一帯は玉名地方の天台宗の拠点的な地域だった。丘陵全体が「玉名の比叡山」とも呼ばれる。

境内の藤は推定樹齢200年、満開の時期には1メートルを越える花房が垂れ下がる。毎年4月の中旬頃から美しい花を咲かせる。期間中には夕方からライトアップされる。

この藤は、学徳をもって知られた地元の赤松九衛門が文化年間(1804年-1818年)、当社に献納植栽したものと伝えられている。

【ご利益】
地域・家内安全、平穏安寧、リフレッシュ
山田日吉神社 - 「山田の藤」4月中旬に見頃、ライトアップも、天台宗の拠点「玉名の比叡山」
【関連記事】
熊本県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、熊本県に鎮座している神社の一覧