『蛍火の杜へ』の舞台、「穿戸岩」など神秘的すぎる神社として有名
[住所]熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
[電話]0967-62-1111 - 高森町役場産業観光課

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡高森町にある神社。神秘的すぎる神社として知られる。「かみしきみくまのざじんじゃ」と読まれる場合があるが、誤り。御朱印の有無は不明。

伊邪那岐命伊邪那美命、石君大将軍を祀る。参道には、100基近くの灯篭が並び、壮観であり、かつヒスイ色にぼんやり揺れるコケや木々と相まって、幻想的・神秘的な景観を創出している。

神殿までの参道は長い階段がある。それを登りきった神殿の後方に穿戸岩(ほげといわ)がある。

阿蘇国一宮阿蘇神社の御祭神である健磐龍命、その従者である鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴である。

石君大将軍は通常、健磐龍命の荒魂と言われるが、「石」や伝承の内容から、鬼八法師のことなのかもしれない。

「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として、触ると学業・受験合格、必勝のご利益があるという。

蛍火の杜へパワースポットとして有名。触れると消えてしまうという、人でも妖怪でもない不思議な存在の少年と、人間の少女が織り成す、優しく、切なく、儚い恋の物語で人気の、アニメ『蛍火の杜へ』の舞台としても知られる。

当社へのアクセス、行き方としては、最寄り駅は南阿蘇鉄道高森駅、徒歩では難しいので、駅前でタクシーに乗車することになる。車で10分ほど、国道265号沿い、郵便局が目印。駐車場も10台ほど分ある。

なお、高森町色見2649には、色見熊野座神社(しきみくまのいますじんじゃ)という当社号とよく似た別の神社がある。ただし、御祭神は同じであり、上色見と色見の違いなので、対をなす神社かもしれない。毎年10月24日に行われるめし食い祭りは当社ではなく色見の祭典。

【ご利益】
学業・受験合格、勝運・武運長久、リフレッシュ
上色見熊野座神社 - 『蛍火の杜へ』の舞台、「穿戸岩」など神秘的すぎる神社として有名
【関連記事】
アニメ聖地の神社 - 聖地 of 聖地s 巡礼のための、漫画・アニメの作中に登場する神社の一覧
熊本県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、熊本県に鎮座している神社の一覧