女性の願いなら一つだけは必ず叶えてくれる「石神さん」が有名
[住所]三重県鳥羽市相差町1385
[電話]0599-33-7453

神明神社(しんめいじんじゃ)は、三重県鳥羽市相差町にある神社。参拝すれば、石神社の御祭神「玉依姫命」と大書された御朱印を頂ける。

明治21年(1888年)の創建と伝わる。天照大神を祀り、地理的に近い伊勢の神宮(伊勢神宮)との関連をうかがわせる。

当社そのものよりも、参道の途中にある末社・石神社が何よりも有名で、「石神」の通称で親しまれる。御祭神は、初代神武天皇の母で、海神の娘でもある玉依姫命

海女の町、三重県鳥羽市大差町に鎮座する当社は、古来より海女たちが安全大漁を願って密かに祈願し続けた社とされる。御神体は高さ60センチほどの石。

海女たちの断続的な祈りが、石神さんでは、女性の願いなら一つだけは必ず叶えてくれると言われるようになった。伊勢神宮周辺の有数のパワースポットとして定着しており、現在では伊勢参りの定番コースの一つとなっている。

マラソン選手の野口みずきが、アテネ五輪で優勝したレースでは、当社で買った石神さんのお守りを持って走ったといわれており、女性アスリートにもご利益があることが証明されている。

願いごとは一度に一つだが、成就後は神恩感謝の上、願いごとの「おかわり」も可能だといわれ、「彼氏が欲しい」→「結婚したい」→「子宝に恵まれたい」など女性の願いを段階的にかなえてもらえるとも評判で、郵送も受け付けている。

石神さんへ続く参道脇に、昭和初期の古民家を改装した「相差 古民家海女の家五左屋(ござや)」がオープンしている。喫茶、お土産の販売、海女の史料の展示など。入館無料。

参道は、夜には照明もつき、ライトアップされる。夕刻の境内散策も幻想的で、ロマンチックと評判。

御神木はクスノキ。長寿のご利益があるとして知られる。今まで、屋外に祀られていたが、風雨による傷みが激しいことから、木造の保護覆屋が整備された。伊勢神宮から用材の提供を受けたという。

【ご利益】
女性の願いごと全般
神明神社(鳥羽市) - 女性の願いなら一つだけは必ず叶えてくれる「石神さん」が有名
【関連記事】
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧
神明神社(鳥羽市)の御朱印