中目黒総鎮守、江戸期以来の里神楽が奉納される、SMAP木村拓哉ゆかり
[住所]東京都目黒区中目黒3-10-5
[電話]03-3712-5507

中目黒八幡神社(なかめぐろはちまんじんじゃ)は、東京都目黒区中目黒にある神社。近代社格では村社。参拝すれば御朱印を頂ける。

御祭神は應神天皇(誉田別命)。天照大御神を合祀する。江戸期の別当寺は上目黒の寿福寺だが、同寺が火災で全焼し、古い資料が失われており、創建年月日は完全に不詳。

ただし、江戸幕府が源氏の守護神である八幡信仰によって農民との融和団結を深めようとして農村に八幡神社の建設を奨励した寛文年間(1661年-1673年)の創建ではないかと説がある。

当時の村指出銘細帳には、宝歴13年(1763年)と弘化2年(1845年)に、「上目黒村別当寿福寺の末に上目黒村鎮守八幡宮」の記載があり、氏子数400戸、中目黒村境内地539坪の宮有地があると記載されている。

また、文政8年(1825年)の『新編武蔵風土記稿』には、「中目黒八幡宮之五〇坪、村の西方小山の上に社あり、五尺四方にして、東北鳥居、村の総鎮守なり。祭礼九月十八日十二座の神楽を奏す」とある。

現在の社殿は昭和11年(1936年)に竣工のもの。例祭は現在、9月第4土・日曜日。上述の江戸期以来の伝統、十二座の神楽が奉納される。江戸の里神楽

本殿左手奥に、末社として三峯神社がある。埼玉県秩父市の三峯神社を勧請したもの。御祭神は伊邪那岐命伊邪那美命。御神徳は縁結び、延命長寿。

ジャニーズ事務所のアイドルグループSMAPのキムタクこと木村拓哉の自宅が近くらしく、木村家の氏神か。毎年奉納金を納めていることでも知られている。

【ご利益】
国家鎮護・勝運招来・増産興業など(公式HP
中目黒八幡神社 - 中目黒総鎮守、江戸期以来の里神楽が奉納される、SMAP木村拓哉ゆかり
【関連記事】
SMAP解散回避を神頼みするのに一番ふさわしい神と神社は? 嵐神社にもお願いできる?
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧
中目黒八幡神社の御朱印