戦後の調査で稲荷の存在を確認、伏見稲荷大社を勧請、日枝神社が祈祷
[住所]東京都中央区銀座5-9
[電話]-

あづま稲荷神社(あづまいなりじんじゃ)は、東京都中央区銀座5丁目にある神社。あづま稲荷大明神とも。扁額には東稲荷大明神とある。

通常、御朱印の有無は不明だが、銀座八丁神社めぐりの一社であり、毎年11月初の期間中はスタンプを頂ける。銀座七福神の布袋尊だった。

第二次世界大戦後、銀座のメインストリートとして発展したあづま通り・三原小路に火災が続発し、町内の者も不思議に思い、調査した結果、この一角にお稲荷さんが祀られていたことが判明した。

そこで町内一同相談の上、京都伏見稲荷大明神講中をつくり、あづま稲荷大明神と命名、京都の伏見稲荷大社にお参りし、御霊を頂き、氏神である日枝神社に祈祷を願い、現在地に鎮座して、盛大に祀った。

その後、全く火事が起こることもなく、霊験あらたかに今日に至っている。年1回初午の日に大祭を斎行し、街の発展と火防・盗難守護の祈願している。

御祭神は倉稲魂命

【ご利益】
火防・盗難除け
あづま稲荷神社 - 戦後の調査で稲荷の存在を確認、伏見稲荷大社を勧請、日枝神社が祈祷
【関連記事】
銀座八丁神社めぐり - オータムギンザではスタンプラリー、普段もお勧めの散歩コース
銀座八丁神社めぐり2015に行ってきた! 記念品はもちろん、その他参拝授受品も豪勢
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧

オータムギンザ 銀座八丁神社めぐり
NO.1 幸稲荷神社……銀座1-5 並木通り1丁目
NO.2 銀座稲荷神社……銀座2-6 銀座トレシャス1階(普段は非公開)
NO.3 龍光不動尊……銀座3-6 松屋銀座屋上
NO.4 朝日稲荷神社……銀座3-8 大広朝日ビル
NO.5 宝童稲荷神社……銀座4-3 並木館裏・天賞堂裏の路地
NO.6 銀座出世地蔵尊……銀座4-6 銀座三越9階 銀座テラス
NO.7 歌舞伎稲荷神社……銀座4-12-15 劇場歌舞伎座正面右側
NO.8 あづま稲荷神社……銀座5-9 あづま通り、三原小路
NO.9 靍護稲荷神社……銀座6-10 2015年はお休み
NO.10 成功稲荷神社……銀座7-5-5 資生堂銀座ビル(普段は非公開)
NO.11 豊岩稲荷神社……銀座7-8 GINZA GREENビル裏