道真生誕の地の伝承地の一つ、「菅公御産湯の井」や癌封じの神
[住所]京都府京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町406
[電話]075-211-4769

菅原院天満宮神社(すがわらいんてんまんぐうじんじゃ)は、京都府京都市上京区烏丸にある神社。近代社格では村社。通称は烏丸の天神さん。菅公聖蹟二十五拝の第1番。参拝すれば、御朱印を頂ける。

菅原道真とその父・菅原是善、祖父・菅原清公を祀る。親子三代の邸宅、道真生誕の地と伝えられる。生誕の地には異説もある。

親子三代の邸宅で菅原院(すがわらいん)が前身。左大臣・藤原時平によって大宰府に左遷させられた道真は都に戻ることなく、延喜3年(903年)に薨去。その後、京の都には異変が相次いだ。

その菩提を弔うためにこの地に歓喜光寺が建立された。寺は後「六条道場」と称し、移転している。

道真公生誕の地といわれる関わりの深いこの地に社殿を配し、相殿神に父是善、祖父清公を祀るようになった。境内には「菅公御産湯の井」や「菅公御遺愛の石灯籠」がある。

末社に癌封じの神として霊験ありといわれる梅丸社がある。

例祭は7月25日。

【ご利益】
所願成就、学業成就、病気平癒
菅原院天満宮神社 - 道真生誕の地の伝承地の一つ、「菅公御産湯の井」や癌封じの神
【関連記事】
菅公聖蹟二十五拝 - 菅原道真や、その大宰府への左遷途上の足跡にゆかりのある神社
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧
菅原院天満宮神社の御朱印