人形供養祭で有名、ヤマトタケルによる創祀 飛行機と空の安全祈願も
[住所]埼玉県所沢市宮本町1-2-4
[電話]04-2922-3919

所澤神明社(ところさわしんめいしゃ)は、埼玉県所沢市にある神社。近代社格では村社。所澤総鎮守であり、「関東のお伊勢さま」としても知られる。6月第1日曜日に行われる人形供養祭でも有名。

主祭神は、天照大御神倉稲魂大神保食神)、大物主大神も祀る。

日本武尊がこの付近で休憩をした際に、天照大御神に祈りを捧げたという伝説にちなんで祀ったとされているが、文政9年(1826年)に起こった火災により、記録資料などが全て焼失し、それ以前の詳細は不明。

明治44年(1911年)4月に日本最初の飛行場として開設された所沢飛行場において、その初飛行のパイロットとなった徳川好敏が、前日に関係者数名とともに正式参詣したことから、今日では特に飛行機と空の安全に関する祈願のために参拝客も訪れる。

小高い南向斜面の上に建つ当社は、神明社としては比較的規模の大きな神社で、東・西・南三方に鳥居と参道があり、本殿の北・西側は鎮守の杜となっている。

総檜造りの現拝殿は昭和9年(1934年)3月に造営されたもので、屋根には先端が水平に切られた千木の間に太い鰹木が並んでいる。

龍彫刻の手水舎付近に、神社由緒や祭神についての詳細が日本語と英語で書かれた説明板が立っている。参拝すれば、御朱印を頂ける。

境内には、所澤招魂社、蔵殿神社、人形殿、鳥船神社などのほか、本殿西脇に小さな連祠が設けられ、稲荷社、雷電社など多数合祀されている。

人形供養祭のほか、例大祭は9月15日。竹間澤里神楽や巫女舞が奉納される。1月1日に元旦熊手市があり、正月三が日は大変な賑わいとなる。

なお、伊勢山皇大神宮(横浜市西区)も「関東のお伊勢さま」とされ、芝大神宮(東京都港区)は「関東のお伊勢様」。意富比神社(千葉県船橋市、船橋大神宮)は「千葉のお伊勢さん」と呼ばれる。

【ご利益】
五穀豊穣、生活全般の幸福、縁結び、家庭円満、商売繁盛(公式HP
所澤神明社 - 人形供養祭で有名、ヤマトタケルによる創祀 飛行機と空の安全祈願も
【関連記事】
神社の創建年代 - 神代から、神武・神功・継体、そして昭和期まで、主な神社を順に並べた
[日本全国]初詣で人気の神社、その人出は? 参拝者数ランキング | 埼玉県 | アマテラス
埼玉県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、埼玉県に鎮座している神社の一覧
所澤神明社の御朱印