1300年前に津島神社から勧請という伝承ある古社、隠れた嵐神社?
松葉神社(静岡県掛川市倉真8018)
[住所]静岡県掛川市倉真8018
[電話]-

松葉神社(まつばじんじゃ)は、静岡県掛川市にある神社。御祭神は素佐之男尊蛭子命。例祭日は10月10日。

創建は不詳だが、伝承としては大宝年間(701年-704年)、愛知県津島市の津島神社より勧請したという。そのため、大宝天王とも称した。

明治4年(1871年)、現社号に改称。昭和26年(1951年)に宗教法人となる。

社殿は、本殿が柿葺流造で、間口六尺二寸、奥行二尺四寸。拝殿は六坪。境内地は426坪。

当社から少し離れたところに、有名な松葉の滝がある。雌雄二つの滝があり、優美な雌滝と迫力ある水の音とともに勇壮に流れ落ちる雄滝が楽しめる。当社号の由来か。

奈良県宇陀市の桜葉神社は男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー櫻井翔と相葉雅紀の名前を冠する神社で、いわゆる嵐神社として有名。

それにちなめば、当社も、同メンバーの松本潤と相葉雅紀の名前を冠する神社となる。

櫻井神社も松本神社も全国各地にある(嵐神社として、大阪府堺市の櫻井神社と、京都府城陽市の松本神社が有名)ものの、相葉神社は皆無のため、桜葉神社が有名になったが、当社もその意味ではその資格がある。

ただし、嵐神社という場合、関西圏を指すことが多く、その点が、当社と桜葉神社では違う。ちなみに、「松葉神社」という社号を有する神社はおそらく当社が全国唯一。

【ご利益】
疫病・厄難除け、授福を戴く神、夫婦円満・良縁・縁結び(参考:津島神社)
松葉神社 - 1300年前に津島神社から勧請という伝承ある古社、隠れた嵐神社?
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
静岡県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、静岡県に鎮座している神社の一覧