用明天皇の皇子の勧請と伝わる二柱の神を祀る二宮
二宮神社(京都府京丹後市久美浜町尉ケ畑重谷)
[住所]京都府京丹後市久美浜町尉ケ畑重谷
[電話]-

二宮神社(にのみやじんじゃ)は、京都府京丹後市にある神社。近代社格では村社。丹後富士、熊野富士とも称えられる高龍寺ヶ岳(以前は冠石ケ岳)の麓の集落、尉ヶ畑に鎮座する。

創建は不詳。往古より明日親王(あけひしんのう)の三男である金丸親王による勧請と伝わる。

この場合の明日親王は第31代用明天皇、その三男たる金丸親王は当麻皇子(麻呂子皇子、麻呂子親王)。周辺一帯に伝わる丹波平定伝承に基づく。金屋皇子とも。

創建以来、尉ヶ畑の氏神として崇敬される。御祭神は須佐之男命稲田姫命の夫婦2柱。一説に、クシナダの両親である手摩乳脚摩乳の夫婦2柱とも。当地の産鉄集団による祭祀とも言われる。

近くには翁ヶ谷、媼ヶ谷と呼ばれる谷があるという。また、嫁ヶ谷とそれに対をなすような老の岡という地名があり、また、『古事記』にも記載される上記四柱の説話に登場する地名「須賀」という地も付近にある。

翁媼などのペアが目立つために、御祭神も二柱であり、社号も二宮となったという。

『古事記』の説話は出雲でのこととされるが、似たような事象が当地にもあったか、あるいは彼らの後裔であるオオクニヌシが周囲を版図に収めた可能性が高く、そうした伝承が当地に投影されたという可能性も指摘されている。

当社の南方には朝日権現、朝日神社(以前は冠石権現とも)がある。ここには「かむろいし」というご神体があるという。但馬との国境のため、峠を越える旅人も多く、ここで足を止め無事を祈り、また休息をしたとも。

現在の社殿自体は比較的新しいものだが、『丹哥府志』などに戦国期の伝承が乗るなど、かなり古い。明日親王(つまり用明天皇)その人を祀っている、という。

当社は無格社だったが、大正10年7月1日に村社に列し、同7月15日には神饌幣帛供進神社に指定された。

境内社としては、稲荷神社(保食廼命)がある。また、社家森神社(天之児屋根之命)は、明治45年に小字ハツレより、当地へ遷座したもの。

なお、京丹後市には網野町高橋にも二宮神社がある。

男性アイドルグループ「嵐」(ジャニーズ事務所)のメンバー二宮和也の名前を冠する神社の一つ。嵐神社として有名なのは兵庫県神戸市の同名神社

京丹後市は嵐神社が密集しているのが特徴で、当社と同名の神社が網野町にある。また、大野神社も丹後町大宮町に二つある。

【ご利益】
厄祓い、良縁、縁結び、安産など
二宮神社(京丹後市久美浜町) - 用明天皇の皇子の勧請と伝わる二柱の神を祀る二宮
【関連サイト】
嵐神社 - 男性アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前などと関連のある日本全国の神社

【関連記事】
嵐神社とは? - アイドルグループ「嵐」ファンの聖地、ライブチケット抽選祈願や神社めぐり
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧