鴨長明が幼少期を過ごした、女性守護の神 下鴨神社の境内摂社
[住所]京都府京都市左京区下鴨泉川町 賀茂御祖神社(下鴨神社)境内の糺の森の中
[電話]075-781-0010

河合神社(かわいじんじゃ)は、京都府京都市左京区の賀茂御祖神社(下鴨神社)境内の糺の森の中にある、境内摂社。

延喜式』巻9・10神名帳 畿内神 山城国 愛宕郡「鴨川合坐小社宅神社」に比定される式内社(名神大社、月次・相嘗・新嘗)。女性守護としての信仰を集めるお社。

御祭神は初代神武天皇の母である玉依姫命。当社では、玉依姫命を「玉のように美しい事から美麗の神としての信仰も深い」としている。

当社ではこの美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与を行っている。手鏡の形をした、顔を表す模様が入った絵馬に普段使用している化粧品でメイクし、裏に含意を記入する。

当社では、「絵馬に願いを託すことにより、外見だけでなく、内面も磨いて美しくなっていただくという絵馬」と位置付けている。

本社である賀茂御祖神社の御祭神も同じく玉依姫命。こちらはどちらかと言えば、賀茂別雷神社(上賀茂神社)の御祭神である賀茂別雷命の母としての色彩が強い。

暗に、神武天皇と賀茂氏の祖は同母兄弟ということを示唆しているのかもしれない。

当社は、鴨長明とゆかりが深いことでも知られる。長明は当社の禰宜の息子として幼少期を過ごした。現在、長明が晩年を過ごしたと言われる建物を再現した、方丈の庵が展示されている。

境内社に六社、任部社、三井社(三塚社)がある。この三井社は名神大社「三井神社」の論社。他に論社は、やはり賀茂御祖神社の境内摂社である三井神社がある。

また、任部社(とうべのやしろ)が式内社「鴨川合坐小社宅神社」ともされる。御祭神は八咫烏命。日本サッカー協会(JFA)エンブレムとの兼ね合いから、サッカー神社としても名高い。

なお、当社そのものも式内小社「須波神社」の論社である。他の論社に、上述の三井神社の境内社である諏訪社、上賀茂神社境内摂社の式内同名神社、左京区静市静原町の静原神社がある。

【ご利益】
美顔・美容、(特に女性向けの)内外健全(公式HP
河合神社 - 鴨長明が幼少期を過ごした、女性守護の神 下鴨神社の境内摂社
【関連記事】
名神大社とは? - 名神祭の対象となる神々、式内社の中でも特異、その細かな特徴は?
サッカー神社 - 関係者の崇敬社、日本代表から小学生・未就学児のサッカー選手・家族まで
京都府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、京都府に鎮座している神社の一覧