めい姫
日本遺産祈る皇女斎王のみやこ 斎宮」で知られる三重県明和町。そのマスコットキャラクター(ゆるキャラ)である「めい姫」のテーマソング制作が進んでいるようです。同町出身の音楽家・長岡成貢さんによるもので、そのCDが6月6日、「第33回 斎王まつり」前夜祭会場で発売されると言います。伊勢志摩経済新聞が報じています

めい姫は、斎王と斎宮をずっとそばで見ていたノハナショウブが、斎王にあこがれ続けるうち、その思いが姿になったと言われています。みんなからちやほやされるのがだーい好きな、自称「いとおかし」なお姫様。

性格はのんびり屋だが好奇心旺盛。口癖は「わらわ」や「そち・そなた」「(語尾に)~じゃ」というようですが、しゃべることはできないそうです。

長岡さんは現在、「伊勢~斎王 / The Tale of Ise Saiou~祈りを捧(ささ)げた皇女たちの物語~」(仮)のCDアルバムを制作中。「めい姫」のテーマソング「ユーめい姫どりーむ!」はその一環のようです。

作詞は公募で選ばれた山本芳登(よしと)さん、作曲・編曲を長岡さん。振付が伴う、明るく口ずさみやすく、親しみやすいもの、とのこと。現在ダンスの猛特訓中。

伊勢の神宮や斎宮、斎王がこうした形で現在に親しまれることは大変素晴らしいことだと思います。発表がもろもろ楽しみですね。

【関連記事】
明和町の斎王まつり「斎王群行」華やかに - 日本遺産、平安期正殿の復元、伊勢志摩サミット
15年6月6、7日に第33回斎王まつり、斎王役に前田彩乃さん、子ども斎王役に石谷好花さん