道真左遷時の宿泊地、勇壮かつ危険な「裸坊祭」でも知られる学問の神
[住所]山口県防府市松崎町14番1号
[電話]0835-23-7700

防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は、山口県防府市にある神社。菅原道真を学問の神として祀った天満宮である。近代社格は県社、現在は神社本庁の別表神社菅公聖蹟二十五拝の第21番。参拝すれば、御朱印を頂ける。梅の花をあしらったオリジナルの御朱印帳がある。

道真が亡くなった翌年である延喜4年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。かつては「松崎天満宮」「宮市天満宮」あるいは単に「天満宮」と称していたが、1873年に松崎神社と改称。

戦後の1953年には防府天満宮と再び改称した。道真が宮中での権力争いで失脚し、九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。

防府市は、この天満宮を中心に栄えてきた都市であり、年間を通して天満宮の行事での来訪者が多い。また市外からの来訪者も多く、正月の三が日には約30万人の人出を記録している。

有名な祭りとしては2月の牛替神事(うしかえしんじ)と11月の御神幸祭(ごじんこうさい)が挙げられる。

御神幸祭は別名裸坊祭(はだかぼうまつり)ともいい、約1トンある御網代(おあじろ)を引っ張って、行きは表参道の大階段を下り、帰りは表参道の階段を上っていくという、勇壮な反面、危険なことをするために、毎年怪我人が絶えない。

牛替神事は、天神様の乗られる牛車を引く牛を取り替える儀式。その他、8月3日から5日までは、道真の生誕を祝う御誕辰祭が行われる。夜には1000本あまりの蝋燭に火を灯した万灯祭献灯で表参道が飾られるほか、最終日には夏祭り大花火大会も行われる。

境内の西側には、春風楼と名付けられた楼閣式の参籠所がある。当初は、長州藩第十代藩主の毛利斉熙が、文政5年(1822年)から五重塔の建立に着手したが、天保2年(1831年)に不慮の支障によって工事は中断、幕末の動乱などで五重塔は完成しなかったものの、当時着工されていた組物(寺院建築の軒荷重を支える部材で、斗と肘木からなる)を床下に組み入れる形で、明治6年(1873年)に作られた。

春風楼からは防府市街地が一望できるほか、御誕辰祭などの行事でも利用されている。

日本三大天神については、当宮ではなく、大阪の大阪天満宮や福島県猪苗代町の小平潟天満宮などを数える場合もある。

【ご利益】
受験合格、学業成就、資格・就職合格、厄除・星祭など(公式HP
防府天満宮 - 道真左遷時の宿泊地、勇壮かつ危険な「裸坊祭」でも知られる学問の神
【関連記事】
日本三大天神とは? - 古い順に北野、太宰府、防府の三天満宮、大阪、小平潟など異説も
菅公聖蹟二十五拝 - 菅原道真や、その大宰府への左遷途上の足跡にゆかりのある神社
[日本全国]初詣で人気の神社、その人出は? 参拝者数ランキング | 山口県 | 菅原道真

山口県の別表神社 | 別表神社とは? - 神社本庁に属する神社の現代版官国幣社
山口県の旧県社 | 府県社とは? - 旧県社(縣社)・旧府社、その都道府県の中で有力な神社
山口県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、山口県に鎮座している神社の一覧
防府天満宮の御朱印