白熱の福男選びで有名な、えびす神社の総本社、漂着したヒルコを祀る
[住所]兵庫県西宮市社家町1-17
[電話]0798-33-0321

西宮神社(にしのみやじんじゃ)は、兵庫県西宮市にある神社。近代社格は県社、現在は神社本庁の別表神社

日本に約3500社ある、えびす神社の総本社(名称:「えびす宮総本社」)である。地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。

「えびす様の総本社」には他に、美保神社(島根県松江市)があるが、美保神社はコトシロヌシ系のえびす。当社の御祭神はえびす大神(西宮大神・蛭児命)であり、ヒルコ。系統が違うと考えられる。

ヒルコはイザナギイザナミの間に初めて生まれた子。

しかし、葦の船で流されており、次に生まれたアハシマとともに、イザナギとイザナミの子には数えないと『古事記』にある。

当社社伝では、流されたヒルコは西宮に漂着し、「夷三郎殿」と称され、海を司る神として祀られたという。

主祭神の蛭児命が第一殿(東)で祀られているほか、第二殿(中)では天照大御神大国主大神、第三殿(西)では須佐之男大神が祀られている。

創建は不詳。式内社「大国主西神社(摂津国・莵原郡)」に当社を比定する説がある。

また、当社の境内社である大国主西神社が式内社ともされる。式内社「大国主西神社」の論社は他に、同じ市内の越木岩神社がある。

平安時代には、やはり同じ市内の廣田神社(広田神社)の境外摂社で、「浜の南宮」「南宮社」と呼ばれていた。

平安時代末期には、「戎」の文字が確認でき、当社のえびす信仰がその頃には確立、相応に崇敬されていたことは間違いない。

廣田神社との関係で言えば、廣田神社の境外摂社である南宮神社が、現在でも当社の境内にある。平安時代に当社が「南宮社」と呼ばれていたことの名残だと考えられている。

神人として人形繰りの芸能集団「傀儡師」が境内の北隣に居住しており、全国を巡回し、えびす神の人形繰りを行ってご神徳を説いたことにより、当社のえびす信仰が全国に広まった。

境内に祀られる百太夫神は傀儡師の神。中世には、海・漁業の神としてだけでなく、商売の神としても信仰されるようになった。

江戸時代には、徳川家綱により本殿が再建され、また、全国に頒布していたえびす神の神像札の版権を幕府から得て、隆盛した。

明治3年、当社は大国主西神社と改称した。明治7年6月、大国主西神社(現 当社)は県社に列格。

この頃、境内末社の大己貴社が式内社「大国主西神社」であるとする説が挙がり、政府は同年8月に大国主西神社(現 当社)の県社指定を取り消した上で、同年11月、大国主西神社を西宮神社に、大己貴社を大国主西神社に改称して、共に県社に指定した。

当社からは異論が出されたが、政府は本来の大国主西神社の所在が判明するまでという条件付きで、当社の上申を拒否。戦後も改称問題は放置され、そのまま現在に至っている。

毎年1月10日前後の3日間で行われる十日えびす(戎)では、開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、800軒を越える屋台が軒を連ね、開催3日間で100万人を超える参拝者で賑わう。

大阪府大阪市浪速区の今宮戎神社、京都府京都市東山区の京都ゑびす神社とともに、日本三大ゑびすと呼ばれることもある。

何かと話題になるのが「開門神事福男選び」。歴史的には、大正時代以前にはあまり遡れない神事。

場所取りを巡る乱闘や、仲間と打ち合わせして他者を妨害するなどの不正が話題になることも多いが、毎年メディアからも特に注目される神事となっている。

重要文化財として、大練塀がある。室町時代初期の再建で、全長247メートル、日本最古の築地塀えあり、日本三練塀の一つ。名次神社の近く、ニテコ池の土で作られた。

また、表大門は、安土桃山時代(慶長9年)の再建。

プロ野球の阪神タイガースが必勝祈願する神社としても知られている。現在、越木岩神社・福應神社ととも、福の神として信仰を集め、西宮の三福神と並び称されている。

【ご利益】
商売繁盛、海上・開運安全、交通安全など(公式HP
西宮神社 - 白熱の福男選びで有名な、えびす神社の総本社、漂着したヒルコを祀る
【関連記事】
十日戎・日本三大ゑびすとは? - 「えべっさん」関西地方の冬の定番風物詩、福娘に福笹
西宮の三福神 - 兵庫県西宮市に鎮座する、福の神、開運招福の御神徳のある三つの神社
プロ野球必勝祈願の社 - おもに開幕前の毎年3月下旬に各球団で行われる寺社のまとめ
[日本全国]初詣で人気の神社、その人出は? 参拝者数ランキング - 兵庫県

『日本の神社全国版(73) 2015年 7/7 号 [雑誌]』 - 京都以西の筆頭、廣田神社と西宮神社
兵庫県の別表神社 | 別表神社とは? - 神社本庁に属する神社の現代版官国幣社
兵庫県の旧県社 | 府県社とは? - 旧県社(縣社)・旧府社、その都道府県の中で有力な神社
兵庫県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、兵庫県に鎮座している神社の一覧