三河万歳(みかわまんざい)
種別1:民俗芸能
種別2:語り物・祝福芸
公開日:毎年正月など
指定日:1995.12.26(平成7.12.26)
都道府県:愛知県
所在地:西尾市森下、安城市西別所

万歳(萬歳)は新春に家々を訪れ祝言を述べる代表的祝福芸で、古くは千秋万歳とよばれる芸能であった。三河万歳の起源には諸説あるが、少なくとも室町期には畿内の万歳が現西尾市森下と現安城市西別所に伝わっていたものと考えられる。

その後江戸時代には、徳川氏の出身地ということで格別の保護を受け、陰陽道の本家土御門家の免許を受けて、江戸および関東一円を苗字帯刀御免で巡回する特権を認められていた。

特に正月には必ず江戸城に参仕して、万歳師が門外より「鍵いらず戸ざさる御代の明けの春」と唱え、門内より「思わず腰をのばす海老錠」と答えて、めでたく城門を開くのが吉例となっていたという。

幕府の保護を失った明治維新後は一時衰退するが、神道教導職として復活し、昭和の前期頃までは、正月から広く関東各地を巡業していた。

その芸態は、中啓を持った太夫と鼓を持った才蔵とのコンビで、才蔵の鼓にあわせて太夫が祝言を述べて舞ったり、言葉の言い立てや滑稽な掛け合いを基本とするが、演目によっては太夫一人に才蔵が複数ついたり、太刀持ちや支配役が並ぶ場合もある。

なお正式な装束としては、太夫は大紋に風折烏帽子、才蔵は素襖に侍烏帽子を着用し、略式の場合は、太夫は狩衣または浅黄色の素襖に立烏帽子、才歳は羽織袴に大黒頭巾を着ける。

伝承演目としては、「御殿万歳」「御門開き」「三羽鶴の舞」「七草の舞」などがあり、なかに滑稽な要素も含むが、総じてゆったりとした祝言性の強い内容で、祝福芸としての万歳の古態をよく伝えるものである。

以上のように三河万歳は、祝福芸としての古典万歳を伝えるものとして芸能史上きわめて重要なものであり、また地域的特色を示すものとしても貴重である。

現存する主な万歳としては他に、尾張万歳(愛知県)、越前万歳(福井県)。越前万歳の流れを汲む加賀万歳(石川県)。三河万歳から派生した秋田万歳(秋田県)、会津万歳(福島県)。尾張万歳の系統とされる伊予万歳(愛媛県)などがある。

大和万歳(奈良県)は戦後まもなく途絶えている。こうした万歳は、現代の漫才のルーツの一つとも言われている。

保護団体名:三河万歳連合保存会、安城の三河万歳保存会、西尾市三河万歳保存会、幸田町三河万歳保存会
重要無形民俗文化財「三河万歳」 - 徳川氏の出身地で格別保護を受けてきた伝統芸能
【関連記事】
愛知県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理