この地で敗死した楠木正成を祀る、神社創建とともに巨大市街地形成
[住所]大阪府四條畷市南野2-18-1
[電話]072-876-0044

四條畷神社(しじょうなわてじんじゃ)は、大阪府四條畷市にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

明治23年(1890年)に創建され、南朝の将として戦い、四條畷の戦いで敗死した楠木正行(くすのき まさつら)を主祭神とする。建武中興十五社の一社で、近代社格は別格官幣社、現在は神社本庁の別表神社

神戸の湊川神社に祀られる、父の楠木正成が大楠公(だいなんこう)と呼ばれるのに対して、嫡男の正行は小楠公(しょうなんこう)と呼ばれる。

地元や近接地に住む大東市民の間では、単に「楠公さん」と言えば正行や当社を指す場合が多い。

正行の他、楠木一族の将士二十四柱、楠木正時、楠木正家、楠木正家子息、和田賢秀、和田正朝、和田紀六左衛門、和田紀六左衛門子息、和田紀六左衛門子息、大塚惟久、畠山與三職俊、畠山六郎、野田四郎、野田四郎子息、野田四郎子息、金岸(某)、金岸(某)弟、関住良円、関住良円子息、三輪西阿、三輪西阿子息、河邊石掬丸、譽田(某)、阿間了願、青屋刑部を配祀している。

河内国讃良郡南野村字雁屋に「楠塚」と呼ばれる楠木正行の墓があった。

明治期になると明治政府によって南朝が正統とされ、正行の父である楠木正成が大楠公として神格化されると、その父の遺志を継いで南朝のために戦い、命を落とした嫡男の正行も小楠公(しょうなんこう)と呼ばれ崇められるようになった。

それに伴い、明治11年(1878年)に楠塚は「小楠公御墓所」と改められ、規模も拡大。

同じ頃、南野村飯盛山の山麓にある住吉平田神社の神職らが中心となり、楠木氏らを祀る神社の創建を願い出た結果、明治22年(1889年)に神社創立と別格官幣社四條畷神社の社号の宣下が勅許された。

翌明治23年(1890年)に住吉平田神社の南隣の地に創建した。

当社創建以降、明治28年(1895年)に浪速鉄道が大阪市中心部から当社近くの四條畷駅まで開業するなどして四條畷神社周辺は大いに栄えることになった。

所在地の讃良郡甲可村(南野村ほか6ヶ村合併による)には「四條畷」と付く施設が次第に増え、「四條畷」は甲可村の別称のようになった。

昭和7年(1932年)に甲可村はついに四條畷村に改称、これが現市名にまで継承されている。

同年には浪速鉄道から転じて国鉄路線となっていた片町線の四条畷駅以西において関西国鉄初の電車運転が開始されるなどして、当社創建をきっかけに周辺一帯は北河内地方随一の大市街地に発展、その賑わいは現在も続いている。

日本海軍の旧戦艦「河内」の艦内神社に分祀。

昭和50年(1975年)には「楠公」という町名が誕生し、他にも周辺に楠公と付く地名が複数誕生している。境内やその周辺には桜が多く植えられており、春は多くの花見客でにぎわう。

【ご利益】
勝負運、武運長久、厄祓い
四條畷神社 - この地で敗死した楠木正成を祀る、神社創建とともに巨大市街地形成
【関連記事】
建武中興十五社とは? - 後醍醐天皇の建武新政を御霊として祀り上げるため? のような印象
別格官幣社とは? - 戦国武将や維新原動力の藩主、建武新政の功労者、英霊など
艦内神社とは? - 日本特有の「恐怖の海」への対処法 - 日本海軍の艦内神社

『日本の神社全国版(89) 2015年 10/27 号 [雑誌]』 - 「大阪の古き歴史を垣間見る」
大阪府の別表神社 | 別表神社とは? - 神社本庁に属する神社の現代版官国幣社
大阪府の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、大阪府に鎮座している神社の一覧
四條畷神社の御朱印
河内 - Wikipedia