神宮125社、内宮・所管社 正宮と同じ唯一神明造、内宮の穀倉とその神
[住所]三重県伊勢市宇治館町1 内宮域内
[電話]-

御稲御倉(みしねのみくら、ごとうのみくら)は、三重県伊勢市宇治館町にある神社。

伊勢の神宮(伊勢神宮)、神宮125社の一社で、皇大神宮(内宮)の所管社の一社。内宮所管社30社の第6位。伊勢神宮125社めぐりの中で内宮めぐりの一社。内宮の宮域内にある。

内宮の宮域内、正宮の北西、内宮別宮の荒祭宮に向かう道の途中に鎮座する。付近には外幣殿(げへいでん)もある。

小さいながら、内宮と同じ唯一神明造の神社である。内宮の正宮で祭が行われるたびに当社でも祭祀が行われる。

神宮神田で収穫されたイネは抜穂(ぬいぼ)にして、当社へ納められる。御倉のイネは内宮の祭祀に合わせて取り出され、大御饌として天照大神に捧げられる。

内宮穀倉として利用されている。古式に則り、装束をまとった神職が御倉へ納める。

御倉からイネを取り出すことを御稲奉下(ごとうほうげ、みしねほうげ)と称し、前日から参籠潔斎した神職が行う。

奉下されたイネは稲扱(いねこき)、籾摺(もみすり)、七分搗きにした後、忌火屋殿で神酒・御餅・御飯(おんいい)に調理され、神前に供される。

神宮式年遷宮の祭事の一つで、正殿の床下に柱を立てる「心御柱奉建」(しんのみはしらほうけん)で用いる心御柱も当社に納められる。

唯一神明造の社殿は内宮の方角(東)を向いて建っている。高床の切妻屋根で、千木・鰹木を備えるなど、内宮の東西宝殿や外幣殿に酷似した構造。

高床であるため、御稲奉下の際には取り外し可能な階段を取り付け、権禰宜が御鑰を開錠して御扉を開き、イネを取り出す。玉垣や賽銭箱はない。

御祭神は御稲御倉神(みしねのみくらのかみ)。当社の守護神。当社を指して、御祭神名「御稲御倉神」という場合がある。

神宮式年遷宮に伴って社殿が建て替えられる際には、御祭神は一時的に外幣殿に遷座する。

御祭神について、平安時代の『大治御形記』には保食神(うけもちのかみ)とあり、鎌倉時代の『神名秘書』ではウカノミタマノカミとする。どちらにしろ食物神。

調御倉(つきのみくら)、御塩御倉、鋪設御倉、御稲御倉の四棟で一組として板垣外の西方に建っていたが、平安時代中頃より、外幣殿と四棟一組は外玉垣の内側に入った。

当時は神明造ではなく校倉造で、千木・鰹木はなかった。正宮の敷地内にあったので式年遷宮のたびに移動していたが、中世の末に四棟とも廃絶した。

御稲奉下は禰宜・大内人ら4名が大物忌(おおものいみ)と大物忌父を伴って執行していた。この時の服装は、内宮で祭儀を行うのと同じ官給の明衣(きよぎぬ)であり、その重要性がうかがえる。

奉下されたイネは大物忌の子らは臼で撞き、竈で蒸し、炊き上がったご飯を笥(け)に盛って神前に供された。御飯は内宮、荒祭宮、滝祭神に捧げられた。

天正年間(1573-1592年)に四棟のうち、正宮の北西に当社のみ神明造で復興され、以後式年遷宮ごとに建て替えられた。

室町時代以降は当社で神嘗祭の織御衣(おりのみそ)がここで織られたので、御機殿の異名を持っていた。

明治以降、御祭神が祀られるようになり、明治22年(1889年)には荒祭宮へ向かう道の途中に鎮座位置が固定された。

同じく内宮の宮域内や境内のあるものに、先の荒祭宮の他、内宮別宮の風日祈宮、内宮所管社の滝祭神御酒殿神由貴御倉四至神がある。

当社が鎮座する内宮の神苑は例年、11月下旬から12月上旬にかけて紅葉の見頃となり、紅葉の名所。色づき始めた木々たちが五十鈴川の水面に映り、秋の訪れを感じさせる。

当社そのものに御朱印はない。内宮域では、内宮正宮のみ、御朱印を頂ける。

【ご利益】
穀物、食物の神

皇大神宮(内宮)所管社
序列1 滝祭神 (伊勢市宇治)
序列2 興玉神 (伊勢市宇治)
序列3 宮比神 (伊勢市宇治)
序列4 屋乃波比伎神 (伊勢市宇治)
序列5 御酒殿神 (伊勢市宇治)
序列6 御稲御倉 (伊勢市宇治)
序列7 由貴御倉 (伊勢市宇治)
序列8 四至神 (伊勢市宇治)
序列9 神服織機殿神社 (松阪市大垣)
序列10-17 神服織機殿神社末社八所 (松阪市大垣)
序列18 神麻績機殿神社 (松阪市井口)
序列19-26 神麻績機殿神社末社八所 (松阪市井口)
序列27 御塩殿神社 (伊勢市二見町)
序列28 饗土橋姫神社 (伊勢市宇治)
序列29 大山祇神社 (伊勢市宇治)
序列30 子安神社 (伊勢市宇治)

【関連記事】
伊勢の神宮とは? - 通称:伊勢神宮、正宮・外宮・摂末社・所管社全125社の一覧
伊勢参宮 - 二見興玉神社→外宮→内宮と猿田彦神社の御朱印、参拝順路、アクセス、所要時間
伊勢神宮125社めぐり - 整理すると73の社・境内、10の“めぐり”でコンプリート目指す
内宮めぐり - 伊勢神宮125社めぐり、三重県伊勢市の宇治館町・宇治今在家町、全20社
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧