神宮125社、内宮・所管社 序列1位で摂社の上、別宮に次ぐ 謎の水神
[住所]三重県伊勢市宇治館町1 内宮域内
[電話]-

滝祭神(たきまつりのかみ)は、三重県伊勢市宇治館町にある神社及び同社の御祭神。

伊勢の神宮(伊勢神宮)、神宮125社の一社で、皇大神宮(内宮)の所管社の一社。内宮所管社30社の第1位。伊勢神宮125社めぐりの中で内宮めぐりの一社。内宮の宮域内にある。

宇治橋を渡り、神苑を進み、火除橋を越え、内宮の第一鳥居をくぐると御手洗場に到達。御手洗場のすぐ南の林の中に鎮座する。

社殿を持たない神社であり、所管社だが別宮と同等の祭祀が捧げられる。「別宮の次、摂社の上」とされる。

板垣の内側には御神体の石が祀られている。

社殿がない理由は神宮関係者にも分からず、更に物忌の奉仕まで捧げられることは謎であり、安永4年(1775年)の『大神宮儀式解』でも「深き所以有る故」としか触れられていない。

伊勢の神宮の摂末社や所管社には通例、賽銭箱は置かれていないが、当社には賽銭箱が置かれている。

地域住民からは「おとりつぎさん」として親しまれる。内宮に詣でる前に当社を参拝すると、天照大神に願い事を取り次いでくれると言われている。

御祭神は瀧祭大神(たきまつりのおおかみ)。五十鈴川の水源の神。五十鈴川と島路川(しまじがわ)の合流点にあり、治水を願って祀られている。

『延暦儀式帳』に「滝祭神社」「滝祭の地」として記載されている。しかし『延喜式神名帳』や『六国史』には社名が記載されていない式外社。

『建久年中行事』には、三節祭の時に斎宮へ「滝祭の瀬」で汲み上げた五十鈴川の水を竹の筒に入れ、届けられたとある。

「滝祭の瀬」の正確な位置は不明であるが、おおよそ第一鳥居から滝祭宮の間に当たると推定される。

奉幣が行われるようになったのは、明治以降。由貴大御饌(ゆきのおおみけ)の儀は、板垣の御門を開いて捧げられる。

当社に捧げられる御飯は、内宮、荒祭宮に供されるものと同じく、神宮神田で栽培され、御稲御倉に奉納されたイネである。

神嘗祭の折には、神嘗祭の祭儀の後、大直会を行い、続いて滝祭行事を行う。由貴大御饌・滝祭行事の終了後、直会が行われる。

滝祭行事の後で行われる直会は、禰宜と宇治大内人の2名だけが新米と新酒を飲食することが許され、重要な神事であったことがうかがえる。

同じく内宮の宮域内や境内のあるものに、内宮別宮である荒祭宮、風日祈宮、内宮所管社である御酒殿神、御稲御倉、由貴御倉四至神がある。

当社が鎮座する内宮の神苑は例年、11月下旬から12月上旬にかけて紅葉の見頃となり、紅葉の名所。色づき始めた木々たちが五十鈴川の水面に映り、秋の訪れを感じさせる。

当社そのものに御朱印はない。内宮域では、内宮正宮のみ、御朱印を頂ける。

【ご利益】
五十鈴川の地主神「おとりつぎさん」

皇大神宮(内宮)所管社
序列1 滝祭神 (伊勢市宇治)
序列2 興玉神 (伊勢市宇治)
序列3 宮比神 (伊勢市宇治)
序列4 屋乃波比伎神 (伊勢市宇治)
序列5 御酒殿神 (伊勢市宇治)
序列6 御稲御倉 (伊勢市宇治)
序列7 由貴御倉 (伊勢市宇治)
序列8 四至神 (伊勢市宇治)
序列9 神服織機殿神社 (松阪市大垣)
序列10-17 神服織機殿神社末社八所 (松阪市大垣)
序列18 神麻績機殿神社 (松阪市井口)
序列19-26 神麻績機殿神社末社八所 (松阪市井口)
序列27 御塩殿神社 (伊勢市二見町)
序列28 饗土橋姫神社 (伊勢市宇治)
序列29 大山祇神社 (伊勢市宇治)
序列30 子安神社 (伊勢市宇治)

【関連記事】
伊勢の神宮とは? - 通称:伊勢神宮、正宮・外宮・摂末社・所管社全125社の一覧
伊勢神宮125社めぐり - 整理すると73の社・境内、10の“めぐり”でコンプリート目指す
内宮めぐり - 伊勢神宮125社めぐり、三重県伊勢市の宇治館町・宇治今在家町、全20社
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧