sakura
日本の小学生は「ラーメンは中国が起源」と正確に知っている

古事記時代のことを取り扱っていると、“起源”というものに鈍感ではいられません。事象のルーツがどこにあるのか、は、決定的ではないにせよ、ポイントの一つには変わりないからです。

「日本の起源は百済」と言うどこかの首相がいましたが、「まあ、当時の情勢を考えれば、日本の起源の一つが半島にあったことは間違いないにせよ、現代の一国の首相がわざわざ言うことでもないし、

1.縄文文化が弥生文化に駆逐された、という学説は古くなりつつあり、縄文文化は日本のベース。
2.日本の文化や起源は南方系の要素がかなり強い。それは半島経由のものと同等かそれ以上。
3.前方後円墳という墓制の輸出が行われていた以上、半島→日本の一方的な文化受容ではありえない。

などの点は、仮にも一国の首相ほどのお人なら押さえておいてほしいもの」とは思います。政治家の失言はどこの国にもあるもの、と言ってしまえばそれまでですが。

さて、小学生(低学年)の息子が、「レゴ ニンジャゴーって、韓国のものだって、韓国の同級生が言ってたけど、本当?」と聞いてきた。息子は地域柄もあって、韓国・中国の同級生が多い小学校に通っています。

世界的玩具・レゴのシリーズで忍者をモチーフにしたものがあったことを知っていましたが、レゴはデンマークの会社だし、忍者はもちろん日本のもの。西洋人好みの“ニンジャ”をアレンジしたシリーズだろうと漠然に考えてきたところに上のような質問があり、改めて考えても、韓国の入り込む隙はないような気がします。

これをきっかけに“レゴ ニンジャゴー”を調べてみました。日本でも最近アニメが始まっており、徐々に人気が出ていることは分かりましたが、それ以上は何とも。英語版のウィキペディアを開いてみましたが、英語力はないので、読み通す気力もなく。ただ、ページ内検索では「Japan」はたくさん出てくるが、「Korea」はひとつも出てこなかった。

そもそも息子の同級生は「レゴ ニンジャゴーの(インターネットの?)動画が韓国語でやっていたから韓国のもの」と思って、息子に話したらしい。動画の言語などは編集でどうにでもなるので、あてにならないのは言うまでもありません。それはグローバル化の時代、「レゴ ニンジャゴー」のプロジェクトの中で、韓国人が加わっていない、とは言い切れませんが。

しかし、小学生の頃から、起源、起源って、本当にかわいそうだと思います。日本の教科書を批判するのに、一国の首相が「日本の起源は百済」と、わざわざ特別に記者会見を開いてまで言うお国柄。怒り、というより、憐れみの方が強い。まあ、勝手にやってください、という感じですが、韓国は総じて声がデカいので、それが世界に広まる可能性が無きにしも非ず。注意が必要です。

桜についてもそう。なんか起源説が盛り上がっているようで。韓国人としては桜=日本と世界に広まっている風潮が頂けないらしい。しかし、日本人として、日本人が桜に誇りを持っており、毎年楽しみにしていることをよく知っています。古代はそれが梅だったかもしれないが、現代は桜であることは間違いなく、桜=日本と世界に広まっていても特に違和感はありません。

韓国人の一部がわざわざかの靖国神社まで来て花見をやっている、ということだから、韓国でも桜=日本という観念がなかったわけではないはず。ということは、完全な言いがかりということになります。問題を原産地にしてしまうあたり、ある意味姑息。

韓国は自分に自信がないから何でも自分のところに起源を設定している、という説があります。その真偽はさておき、多くの場合、周辺各国、さらには世界中からひんしゅくを買うことが少なくありません。

そろそろ空気を読んでほしいものとも思いますが、韓国の“起源”病は、「レゴ ニンジャゴー」を韓国発祥と考えて誇る韓国の小学生のことを考えると、収まる気配はないどころか、より普遍的に、強固に定着しているとすら感じてしまいます。そろそろ忍者も韓国のものと言い出しかねませんね。

さて、息子とラーメン屋に行った時のこと。「ラーメン美味しいね」と喜ぶ息子。その息子が、「ラーメンって、中国のものだったんでしょう?」と言う。

うん、正しい理解だ。それで良い。子供はどこで生まれたか、どこのものか、気になるものなのかもしれないが、起源などは誇ることでも何でもない。ルーツは事象の一つの要素にすぎないのだから。

「そうだよ。中国で生まれた食べ物だ。それが日本にも伝わった。日本人の多くの人がラーメンが大好きだから、多くの日本人がものすごく頑張って、いかにラーメンを美味しくするか、ずっとずっと研究してきた。今では中国人も日本のラーメンが大好きで、ラーメンと言えば日本、と思っている人もいるぐらいだよ。今、世界中の人々に愛されているラーメンは日本のそうした食文化の一つだよ」と、要旨そのように伝えました。

物事は特に子供には、押し付けることなく、正確な知識を伝えたいもの。しかし「子供はどこで生まれたか、どこのものか、気になる」というのは、そのままどこかの国に当てはまるような気がしてなりません。

【関連記事】
靖国神社でのお花見は参拝後に! もちろん中国人も、韓国人も 帰国後きちっと報告して