神宮125社、内宮・別宮 瀧原宮の和魂に対して、アマテラス荒魂を祀る
[住所]三重県度会郡大紀町滝原872
[電話]0598-86-2018 - 瀧原宮

瀧原竝宮(たきはらならびのみや)は、三重県度会郡大紀町にある神社。

伊勢の神宮(伊勢神宮)、神宮125社の一社で、皇大神宮(内宮)の別宮の一社。伊勢神宮125社めぐりの中で滝原めぐりの一社。

内宮別宮の瀧原宮の境内にある。同じく瀧原宮の境内にあるものに、瀧原宮の所管社である若宮神社長由介神社川島神社がある。

御祭神は天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)の荒御魂(あらみたま)。和魂を祀る瀧原宮と対応している。また、内宮・別宮の荒祭宮でも天照大神の荒魂を祀る。

当宮の本殿は瀧原宮とともに、内宮に準じ、内削ぎの千木と、偶数の6本の鰹木を持つ神明作りで、萱葺である。本殿周囲には瑞垣と玉垣が配され、御垣にはそれぞれの門がある。

また、やはり瀧原宮と同様、内宮に準じた祭事が行なわれ、祈年、月次、神嘗、新嘗の諸祭には皇室からの幣帛がある。

【ご利益】
光華明彩しく、六合の内に照り徹らせり

皇大神宮(内宮)別宮
序列1 荒祭宮 (伊勢市宇治)
序列2 月讀宮 (伊勢市中村町)
序列3 月讀荒御魂宮 (伊勢市中村町)
序列4 伊佐奈岐宮 (伊勢市中村町)
序列5 伊佐奈弥宮 (伊勢市中村町)
序列6 瀧原宮 (度会郡大紀町)
序列7 瀧原竝宮 (度会郡大紀町)
序列8 伊雑宮 (志摩市磯部町)
序列9 風日祈宮 (伊勢市宇治)
序列10 倭姫宮 (伊勢市楠部町)

【関連記事】
伊勢の神宮とは? - 通称:伊勢神宮、正宮・外宮・摂末社・所管社全125社の一覧
伊勢神宮125社めぐり - 整理すると73の社・境内、10の“めぐり”でコンプリート目指す
滝原めぐり - 伊勢神宮125社めぐり、三重県度会郡大紀町、全6社
三重県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、三重県に鎮座している神社の一覧