麻布明神・総鎮守は、今や『セーラームーン』の聖地
[住所]東京都港区元麻布1-4-23
[電話]03-3446-8796

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、東京都港区元麻布にある神社。江戸七氷川の一社。近代社格では郷社。赤坂氷川神社白金氷川神社など近辺に複数の氷川神社があるため、麻布氷川神社とも。

古くは麻布明神とも、また麻布郷總鎮守、つまり麻布地区の総鎮守。素盞嗚尊(すさのおのみこと)を主祭神とし、日本武尊(やまとたけるのみこと)を配祀する。

天慶5年(942年)、源経基が平将門の乱平定のため東征した際、武蔵国豊島郡谷盛庄浅布冠の松(現麻布一本松)の地に創建されたと伝えられる。他方で、文明年間(15世紀後半)に太田道灌が勧請したという説もある。

2000坪以上の社有地を有したといわれるが、創建地が増上寺の所領となり、万治2年(1659年)当地へ遷座した。江戸時代、『望海毎談』に「麻布一本松の市中の社」と記載され、江戸七氷川に数えられた。

往事には近辺に鷺森神明宮があったことが、『江戸名所図会』などで確認されている。現在は当社近辺の個人宅の稲荷神社になっているという。当社自身も鷺森明神と呼ばれることも。

当社含めて、江戸八森、江戸廿一森(社名や通称に「森」の付く江戸を代表する神社)の一社に数えられる場合がある。東都三森社の一つ。

04東京大空襲で、本殿・社務所等が焼失、戦後に再建されている。神輿、神輿倉、神楽殿、手水舎は江戸時代のものが残っている。

9月17日に近い土・日曜日に秋大祭が開催され、神輿や神楽奉納が行われる。

周辺には麻布宮村町、麻布宮下町、麻布鳥居坂町等、関連する地名が残っていたが、住居表示実施による町名変更に伴い、これらは公式の町名としては廃止された。

港七福神めぐりの一社で、毘沙門天。順序としては4番目、その前は櫻田神社、次は大法寺。

1990年代のアニメ『美少女戦士セーラームーン』で、火川神社の名で登場し、かつ同作品のキャラクターであるセーラーマーズ・火野レイが巫女をしているという設定のため、放送当時ファンが押しかけたことでも知られる(アニメ聖地の神社)。

【ご利益】
不詳。氷川神社ということで、家内安全、交通安全、商売繁昌、身上安全、旅行安全、良縁祈願などか。
氷川神社(港区元麻布) - 麻布明神・総鎮守は、今や『セーラームーン』の聖地
【関連記事】
アニメ聖地の神社 - 聖地 of 聖地s 巡礼のための、漫画・アニメの作中に登場する神社の一覧
岡本健監修『マンガ・アニメで人気の「聖地」をめぐる神社巡礼』 - 『セーラームーン』ゆかり
江戸七氷川とは? - 江戸期に信仰を集めた、江戸にある氷川神社七社 江戸のスサノヲ信仰
港七福神めぐりとは? - 東京都港区の七福神、全国的にも珍しい「宝船」の設定

江戸八森とは? - 江戸期に神が宿る神社の森として崇敬された東京の八つの「森」と神社
東都三森社とは? - 江戸三森とは違う、江戸期に神が宿る森として崇敬された東京三神社
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧