神津島のかつお釣り行事(こうづしまのかつおつりぎょうじ)
種別1:風俗慣習
種別2:生産・生業
公開日:毎年8月2日
指定日:1999.12.21(平成11.12.21)
都道府県:東京都
所在地:物忌奈命神社(神津島村)

神津島のかつお釣り行事は、島の暮らしを支えてきた鰹漁を背景に、東京都神津島村の鎮守である物忌奈命神社の例大祭に奉納される行事で、漁師の若衆が境内を漁場にみたてて鰹の一本釣りの所作を演じ、その年の豊漁を祈願するものである。

青竹で作られた舟形や擬似の魚を用いて、出船、鰹釣り、帰港など一連の鰹漁や入札の模様が模擬的に再現される。

伊豆諸島から伊豆半島沿岸部では、正月の乗り初めに予祝儀礼で魚釣りを模倣する儀礼が行われてきた。

この行事は、こうした儀礼が物忌奈命神社の例大祭に取り込まれたものといわれており、全国的にも貴重な行事である。

この行事は、「神津島のかつお釣り行事」として平成3年2月2日に記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されている。

保護団体名:物忌奈命神社かつお釣り保存会
重要無形民俗文化財「神津島のかつお釣り行事」 - 島の暮らしの支えと鎮守の例祭
【関連記事】
物忌奈命神社 - 三嶋大社の御子神を祀る、伊豆諸島わずか二社の名神大社のうちの一社
東京都の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理