江戸期から女性に人気のパワースポット、真っ赤の男根の奉納物
[住所]東京都新宿区新宿5-17-3
[電話]03-3209-5265 - 花園神社

威徳稲荷神社(いとくいなりじんじゃ)は、東京都新宿区新宿にある花園神社の境内社。威徳稲荷大明神とも。

花園神社では、公式HPで下記のように説明している。
戦災で資料が焼失したため詳細は不明ですが、昭和3年4月頃に建てられたと伝えられ、女性の参拝者に人気の高い神社です。奉納された赤い鳥居が並び、異界へのトンネルに足を踏み入れたような不思議な感覚にとらわれます
なぜ女性に人気なのかの説明はない。

創祀自体の起源はもっと古いことが考えられ、少なくとも江戸期にさかのぼるとされる。

甲州街道が走る新宿は、当時、日本橋を起点とした最初の宿、内藤新宿の所在地。旅籠の女衆、飯盛女などからの信仰を集めていたという説が多くみられる。

公式サイトで述べられている「赤い鳥居」をくぐって行った先にある本殿手前の拝殿にあたる建物の梁に、奉納されたと思われる真っ赤にペイントされた長さ約2メートルほどの男根木像が、ひっそりと掲げられている。

注意してみなければ見逃す場所。

近くの祠には男根を象った石像もあり、男女和合を願う女性参拝者がおさすりする姿も見えるという。

カップルでの参拝も多く、男女和合、恋愛・結婚成就は今も昔も庶民の最大の願い。それをかなえてくれる都内ど真ん中にある男根信仰のお社。

【ご利益】
恋愛成就、結婚、子宝など
威徳稲荷神社 - 江戸期から女性に人気のパワースポット、真っ赤の男根の奉納物
【関連記事】
日本の奇祭・性信仰 - “ココが変だよ日本人”? いやいや、日本の原点ともなる風習かも
東京都の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、東京都に鎮座している神社の一覧