出雲大社の大祭礼は出雲大社(島根県・出雲市)の例祭。5月13日を前夜祭とし、14日から16日まで行われる出雲大社最大の祭。神輿渡御祭、鈴振り舞、大鳥居の北にある松の馬場では流鏑馬など古式ゆかしい神事が行われる。

14日は勅祭日で、勅使の参向を仰ぎ、各種祭儀が荘厳に行なわれる。

15日は二の祭、16日は三の祭と呼ばれ、祭典のほか、たくさんの行事が繰り広げられる。松の馬場では、的射祭(まといまつり)、流鏑馬神事が古式にのっとって行なわれる。

この3日間は、勢溜に露天が立ち並び、田植え踊り、出雲神楽や伊勢神楽などもあり、出雲大社が一年で最も賑わうお祭り。
出雲大社の大祭礼 - 5月14日から16日まで、勅使参向を仰ぐ勅祭、出雲大社最大の祭典
【関連記事】
ゴールデンウイークの出雲大社の観光客は鳥取県の人口に匹敵、あの世界遺産や日本遺産は?
勅祭とは? - 三勅祭を含め、16社17祭の詳細と勅祭社、それらを日付順にまとめてみた
勅祭社とは? - 勅使参向の例祭 16の神社の紹介と、ご利益、それぞれの勅祭の日付まとめ
出雲大社 - オオクニヌシが鎮座する「天下無双之大廈、国中第一之霊神」
[日本全国]初詣で人気の神社、その人出は? 参拝者数ランキング - [島根県]
『週刊日本の神社 創刊号 (出雲大社)』 - オオクニヌシを祀る日本を代表する神社