さらにパワーをいただける 神社の謎 (祥伝社黄金文庫)
・刊行:2014/9/1
・著者:合田道人、(イラスト)すげさわかよ
・出版:祥伝社

・『さらにパワーをいただける 神社の謎 (祥伝社黄金文庫)』をアマゾンで購入

2013年9月に刊行され、わかりやすく楽しく読めると大好評だった『全然、知らずにお参りしてた 神社の謎』の待望の第2弾。

前作が本当に基本的なお賽銭の話やお参りに基本的な作法と、遷宮年で注目を浴びた伊勢神宮、出雲大社、そして世界遺産登録で盛り上がりった富士山へのお参りを中心に書かれていたが、今回の第2弾では、さらにご利益、パワーをいただくためのお参りの作法、秘訣や、前作でも大好評だった著者が自らの体験からお勧めするパワースポット神社を紹介している。

遷宮は2012年で終わってしまったから、2013年は行っても仕方ないのではと思っている方も多いかもしれないが、実は2013年こそ「おかげ年」、まだまだ伊勢・出雲での遷宮は続いており、パワーを頂けるチャンスはますます上昇中。

著者の厳選お勧め神社では、著者が導かれるように巡った全国の神社での、まさに「神のお導き」としか思えないような不思議なご縁や体験など、面白くてありがたいエピソードが満載。

読んでだけで運氣があがるような感じがして、すぐに神社へお参りに行きたくなる1冊です。

出版社からのコメント
本当のパワーをいただくために知っておきたい神社の作法と知識がいっぱい!

・お賽銭を入れるのと鈴を鳴らすのは、どちらを先がいいの?
・神主さんって神社でいちばんえらい人?
・鳥居をくぐるときの決まり、知っていますか?
・お参りするときに参道の真ん中を歩いていませんか?
・厄払いを厄年の前年にやっていませんか?
・柏手は神様をお招びする儀式
・いちばん身近な神様、「産土様」と「氏神様」を大切にしていますか?

ひとつでも気になったら、是非本書をお読みください。