・所在地:神奈川県横浜市都筑区中川
・経緯度:北緯35度55分04.46秒 東経139度58分07.12秒

・時 期:紀元前1世紀~1世紀
・時 代:弥生時代中期
・形 状:環濠集落
・特 徴:-
・指 定:-

【概要】
おおつか・さいかちどいせき。弥生時代中期の遺跡。

1972年(昭和47年)の発掘調査で存在が明らかとなる。大塚遺跡は弥生時代中期の環濠集落。歳勝土遺跡では、大塚遺跡の環濠とその周囲に広がる土塁に近接した一帯から方形周溝墓群が発見され、年代的にも同時代であることが確かめられた。

環濠集落(大塚遺跡)に住んだ人びとの墓地(歳勝土遺跡)という関係になる。

弥生時代の大規模な環濠集落が完全な形で発掘されたのは極めて稀有な例。両遺跡の全体像が明らかになり、居住域と墓域が一体的に把握できる貴重な遺跡として、1986年(昭和61年)1月31日に国の史跡に指定された。

現在、歳勝土遺跡と大塚遺跡の3分の1の面積にあたる約3万3000平米が保存され、大塚遺跡で発見された遺構のうち竪穴住居跡27軒を保存(うち7軒を復元)し、高床式倉庫と考えられる掘立柱建物は検出された10棟のうち1棟を復元、また、環濠を長さ250メートルの範囲で復元し保存している。

歳勝土遺跡は、発見された遺構25基の方形周溝墓を保存し、うち5基を復元して保存している。

現在は、史跡周辺を歴史体験施設「大塚・歳勝土遺跡公園」として横浜市歴史博物館とともに一体的に整備し、保存と活用を図っている。

【関連サイト】
大塚・歳勝土遺跡 - Wikipedia