御祭神はニギハヤヒの子、オオビコとの説も 武人から崇敬される越後国一宮
[住所]新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
[電話]0256-94-2001

彌彦神社(いやひこじんじゃ、弥彦神社)は、新潟県弥彦村にある神社。参拝すれば、御朱印を頂ける。

『延喜式神名帳』にある「伊夜比古神社(越後国・蒲原郡)」比定される式内社(名神大社)。歴史的な一宮としての越後国一宮「全国一の宮会」に加盟している。

近代社格では国幣中社。現在は神社本庁の別表神社。周辺の社叢は、「弥彦神社社叢」として森林浴の森100選の一つ。

弥彦山そのものも当社の神域で、英彦山神宮がある福岡県の英彦山、賀野神社がある兵庫県の雪彦山とともに日本三彦山

正式には「いやひこじんじゃ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこじんじゃ」と呼ばれる。参拝方法は宇佐神宮出雲大社などと同様、通常とは違う二拝四拍手一拝を作法としている。

当社自身、なぜ四拍手なのか不明とし、真心を込めれば二拍手でも可、としている(彌彦神社『彌彦神社』(2003年12月))。

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)。「天香語山命」とも表記され、地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。

『古事記』には登場しないが、『先代旧事本紀』ではニギハヤヒの子とされ、『古事記』に記載のあるニギハヤヒの子ウマシマジの兄弟神とされる。

また、天香山命は『古事記』におけるタカクラジに比定されている。

弥彦山頂にある御神廟(奥の宮)が神廟にあたるとされる。

なお御祭神に関して、天香山命が尾張国造家の祖神であって、越後とはあまり縁がないため、本来は越の国とも関連する大彦命ではないかとの指摘もある。しかし当社自身これを完全に否定している(『彌彦神社』)。

『万葉集』にも歌われる古社であり、社伝では、初代神武天皇の東遷の際、天香山命が勅命を受けて越後開拓を行ったため、越後国開拓の祖神として信仰された。

また、武功の神としても崇められ、上杉謙信はじめ、当地の武人からも崇敬された。

当社社殿は、古代より朝廷・将軍家、武将等により、たびたび造営・修造され、美麗を極めたと伝えられる。しかし明治45年(1912年)に門前からの大火により、本殿以下の殆どが焼失。

越後国一宮の焼失は、当時の新潟県民にとって大きな衝撃で、再建への県民の熱意は目覚ましく、目標を超える浄財と勤労奉仕によって、大正5年(1916年)、現在の社殿が再建された。

平成27年(2015年)は、大正の再建・遷座から数えて100年となる節目で、当社では諸々の奉祝行事・整備事業を行う。

宮中でも行われる鎮魂祭を行うことで、奈良県天理市の石上神宮および島根県大田市の物部神社とともに有名。しかし宮中では11月22日に行われるが、当社では11月1日に行う。

弥彦神社燈篭おしと舞楽」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

北陸自動車道の三条燕ICから北西に約8キロに大鳥居がある。昭和57年(1982年)の建立で、高さ30.16メートル。全国有数の鳥居である(神社の鳥居、高さランキング)。

臼田甚五郎監修『日本神社一00選』に「日本神社100選」として掲載されている。進藤彦興『詩でたどる日本神社百選』に掲載されている。

平成27年(2015年)4月ごろ、奈良・京都など世界遺産含む寺社に油のようなものがまかれていた被害が相次いだ事件で、被害に遭った一社。

なお、小千谷市の魚沼神社が当社との兼ね合いから上彌彦神社と呼ばれる場合がある。また、越後国には三つの一宮があり、当社のほか、天津神社居多神社がある。

【ご利益】
越後開拓の神であり、総合的なご神徳であるが、彌彦山山頂の御神廟は縁結びの名所
彌彦神社 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
【関連記事】
名神大社とは? - 名神祭の対象となる神々、式内社の中でも特異、その細かな特徴は?
一宮とは? - その地域の中で最も社格の高いとされる神社のこと、根強い一宮めぐり人気
歴史的な一宮とは? - 『中世諸国一宮制の基礎的研究』が底本、資料で確認できる一宮
「全国一の宮会」加盟社とは? - 歴史的な一宮や、新一の宮などを含めた現代版一宮
近代社格の国幣中社とは? - 北海道から九州地方までまんべんなく分布、一宮も多い

[日本全国]初詣で人気の神社、その人出は? 参拝者数ランキング | 新潟県
鎮魂祭を伝承する社 - 奈良天理の石上神宮、新潟弥彦村の彌彦神社、島根大田の物部神社
重要無形民俗文化財「弥彦神社燈篭おしと舞楽」 - 境内にあふれる灯籠神事
日本三彦山の信仰を支える三神社とは? - 新潟の彌彦神社、姫路の賀野神社、福岡の英彦山神宮
神社の創建年代 - 神代から、神武・神功・継体、そして昭和期まで、主な神社を順に並べた

神社の鳥居、高さランキング - 高さのみに焦点、10メートル以上の鳥居がある全国の神社
日本神社100選とは? - 臼田甚五郎監修『日本神社一00選』に掲載された神社
詩でたどる日本神社百選 - 進藤彦興『詩でたどる日本神社百選』に掲載された神社
大正再建・遷座100年の彌彦神社で、15年8月の「相撲場開き」に横綱・日馬富士の土俵入り
新潟を代表する縁結びパワースポット・彌彦神社でも、油のような液体がまかれた被害

『日本の神社 29号 (彌彦神社) [分冊百科]』 - 『万葉集』にも歌われる越後国一宮
弥彦神社『弥彦神社』 - 越の国の一宮、彌彦神社の特殊神事や特殊神饌など公式本
新潟県の別表神社 | 別表神社とは? - 神社本庁に属する神社の現代版官国幣社
新潟県の神社 - 本サイトに掲載されている神社で、新潟県に鎮座している神社の一覧
彌彦神社の境内図 - 彌彦神社『彌彦神社』(2003年12月)
彌彦神社の御朱印