邑町のサイノカミ - 富山県
邑町のサイノカミ(むらまちのさいのかみ)
種別1:風俗慣習
種別2:年中行事
公開日:毎年1月15日、もしくは1月15日の直前の日曜日
指定日:2010.03.12(平成22.03.12)
都道府県:富山県
所在地:入善町上野邑町地区

邑町のサイノカミは、富山県入善町上野の邑町地区に伝わる、厄払いや無病息災、五穀豊穣などを祈願する小正月の火祭りである。

早朝より、子どもたちが、サイノカミの唄を歌いながら家々を訪問して正月飾りを集め、菓子などをもらう。

このとき最年長の子どもがデクという男女一対の木製の人形をもつ。子どもたちが各家を回る間、地区の境では竹と藁で円錐形の作り物が作られる。

子どもたちが回り終えると、デクを正月飾りとともに作り物の中に納めて火をつける。デクが完全に灰になるまで燃やして行事は終了する。

この行事のように人形を正月飾りとともに燃やす行事は、サイノカミ、ドウロクジンなどと呼ばれ、中部地方を中心とした地域に濃密にみられることが知られている。

一方で富山県を含む北陸地方では、竹を円錐状に組んで正月飾りを燃やして無病息災や家内安全を祈願するサギチョウと呼ばれる行事が濃密にみられ、人形を正月飾りとともに燃やすサイノカミと呼ばれる行事は、本件が現在唯一の伝承例となっている。

保護団体名:塞の神まつり保存会
重要無形民俗文化財「邑町のサイノカミ」 - 富山県入善町の小正月の火祭り
【関連記事】
左義長・どんど焼きとは? - 小正月に正月飾りを焼き上げる行事、日本三大左義長・日本一
富山県の重要無形民俗文化財 - 都道府県別に整理