百舌鳥上映会
平成22年(2011年)に世界遺産暫定一覧表に記載された百舌鳥・古市古墳群。大阪府堺市市は、百舌鳥古墳群の雄大さを体感していただける映像作品の上映や登録に向けた取り組み状況などについて知り、登録への理解を深めてもらうため、2015年1月、堺市各所で何日かに分けて、「百舌鳥古墳群‐時を超えて-」上映会&世界遺産講演会を開催します。

堺市博物館内に設置している百舌鳥古墳群シアターで上映している「百舌鳥古墳群‐時を超えて-」(上映時間:約 12 分)をご覧いただいた後、本市職員による「百舌鳥古墳群の価値と魅力」や「世界遺産登録に向けた取り組み状況」についての話を聞くことができると言います。

対象は堺市在住・在勤・在学の方に限られるようですが、参加者には「平成27年百舌鳥・古市古墳群カレンダー」がもらえるそう。

世界最大の大仙陵古墳を筆頭に巨大古墳が多く存在する百舌鳥古墳群。第十六代仁徳天皇の陵とされていますし、近隣の古墳群も近い年代のものばかり。古事記の英雄の一人、仁徳天皇の御世に思いを馳せ、VRを鑑賞し、お話を聞く、優雅な時間となりそうです。

詳しくはこちら(PDF)から。

【関連記事】
百舌鳥・古市古墳群 - 大阪初の世界遺産登録を目指す、世界に誇る古事記時代の建造物群
世界遺産登録を目指す仁徳陵や応神陵など「百舌鳥・古市古墳群」、推薦書原案を取りまとめ
「スケール、カタチ、ロマン、世界無二」 - 世界遺産目指す百舌鳥・古市古墳群のPV(15秒)
堺市とファミマが提携、全国1万店舗以上のレジで大仙陵古墳の世界文化遺産登録PR
百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録で、堺市とイオンが電子マネーカードWAONで包括連携