神八井耳命(かむやいみみのみこと=カムヤイミミ)縦480px
もう、イヤイヤ感が漂っています。まあ、なんであれ、殺人なんて、普通できないので、正常な反応ですが。

母であるイスケヨリから突然届いた二首の歌を弟であるカムヌナカワミミ(後の第二代綏靖天皇)とともに受け取り、異母弟のタギシミミが自分たち兄弟の殺害を目論んでいると知ったカムヤイミミ。先手を打って弟とともにタギシミミを急襲、タギシミミがこもっている部屋の前で、弟から武器取ってタギシミミ殺っちゃいな~的に言われた時の、カムヤイミミが思わずつぶやいたと思われる一言。

兄の責任として、一度は武器を取ったものの。。

【この一言の出典】
実子に後妻寝取られ反逆される故・神武天皇 直系が奮起して乱を平定

カムヤイミミ - ぶっちゃけ古事記のタグ
8.神武天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

綏靖天皇「さっ、どぞ さくっと、ね」

タギシミミ「何もめてんだ、こんな時に…」

【関連キャラ】
カムヤイミミ - 心優しき神武天皇の皇子、古事記の祖
綏靖天皇 - 母を強奪した仇を躊躇なく殺っちゃう天皇
タギシミミ - 神武皇后を略奪愛、史上初めての反逆

【古事記の神・人辞典】
カムヤイミミ