神沼河耳命(かむぬなかわみみのみこと=綏靖天皇)縦480px
一応兄を立てるところ、もちろん配慮もある人ですが。自分がやりたくてウズウズ。

母であるイスケヨリから突然届いた二首の歌を兄であるカムヤイミミとともに受け取り、異母弟のタギシミミが自分たち兄弟の殺害を目論んでいると知ったカムヌナカワミミ(後の第二代綏靖天皇)が、先手を打って兄とともにタギシミミを急襲、タギシミミがこもっている部屋の前で、兄に武器取ってタギシミミ殺っちゃいな~的に放った一言。 本当は自分が殺したくてうずうずしていた感じが、古事記からも伝わってきます(?)

【この一言の出典】
実子に後妻寝取られ反逆される故・神武天皇 直系が奮起して乱を平定

綏靖天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
8.神武天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

カムヤイミミ「まっ、兄だからな、一応……」
タギシミミ「何もめてんだ、こんな時に…」

【関連キャラ】
綏靖天皇 - 母を強奪した仇を躊躇なく殺っちゃう天皇
カムヤイミミ - 心優しき神武天皇の皇子、古事記の祖
タギシミミ - 神武皇后を略奪愛、史上初めての反逆

【古事記の神・人辞典】
綏靖天皇