本牟智和気(ほむちわけ=ホムチワケ)縦480px
出雲に来て気分一新、べらべらとしゃべりだし、しかも深秘を暴きだす?

第十一代垂仁天皇の皇子とされるホムチワケがしゃべらないので、占ってみると、出雲の大神の祟りであることが判明。何だかんだあって、ホムチワケが実際に出雲に赴いて、お祀りすると、しゃべり出した時、その最初の一言。

普通の山に見えたものを、出雲の大神=オオクニヌシの祭壇と看破しました。

【この一言の出典】
しゃべらない皇子に何とか口を開かせようと四苦八苦の垂仁天皇 イミフの出雲説話

ホムチワケ - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

オオクニヌシ「あんま、調子こくんじゃねっぞ」

【関連キャラ】
ホムチワケ - 父は誰?しゃべらない皇子のイミフ顛末
オオクニヌシ - 国つ神のドンは破天荒な女好き

【古事記の神・人辞典】
ホムチワケ