本牟智和気(ほむちわけ=ホムチワケ)縦480px
古事記の記述だけでは、疑問が残りますよね。。本人にとっては大問題だったはずです。

第十一代垂仁天皇の皇子とされるホムチワケが物心ついた時、誕生当時の事情を知った際に心の中で思ったと思われる一言。というのも、成長してもしゃべらなかった皇子、だったので。

母は間違いなく垂仁天皇の皇后サオ、しかし父は本当に垂仁天皇なのか、それとも垂仁天皇がNTRされたサオの実兄サオビコだったのか、よく分かりません。

【この一言の出典】
義兄に皇后を寝取られた垂仁天皇、反逆され討伐するも子どもは「育てます!」

ホムチワケ - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

垂仁天皇「オレの子じゃねーのかな…」
サオ「どっちにしようか、ま・よ・う」

【関連キャラ】
ホムチワケ - 父は誰?しゃべらない皇子のイミフ顛末

【古事記の神・人辞典】
ホムチワケ