志自牟(しじむ)

『古事記』に記載のある男性。

播磨の住人、当地の豪族だと思われる。

第21代雄略天皇に父・イチノベノオシハを惨殺された意祁王(後の第24代仁賢天皇)と袁祁王(後の第23代顕宗天皇)の兄弟が、雄略天皇の魔手から逃れようと播磨まで到達した時、馬飼、牛飼に身をやつし、隠れた家の主人。

二人の身分を知らなかったと思われる。

館を新築したために、当時都から派遣されていた播磨の国の長官・山部連小楯を招待して、踊って歌う新築パーティーを開催。

かまどの傍らにいた二人の子どもにも踊り歌わせようとした。この二人の子こそ意祁王と袁祁王の兄弟で、「兄者から、どぞ」、「いやいや弟のオマエから」と譲り合って、そのやり取りも参加者の爆笑を誘う。

兄が歌い踊り終わり、弟が踊った時、「オレたちの親父は~、履中天皇の皇子であるイチノベノオシハだぞ~」と歌ったものだから、一座は驚きに包まれる。山部連小楯が主導して、その場の収拾が行われる。

シジムの登場はここまで。二人は都に戻され、紆余曲折ありながら、弟、兄の順で皇位を継承していくことになる。

【主な登場場面】
いとこの無礼にキレてソッコー殺っちゃった雄略天皇 逃げる二人の御子
皇統断絶の危機 播磨国に逃れていた“あの二人の御子”が発見された経緯とは

【関連記事】
伝承は実話だった? “大王級の石棺”を確認した玉丘古墳に伝えられる「根日女伝説」とは?
梅原猛が新作能「針間」を書き下ろし、兄弟皇子の数奇な運命とは? - 播磨国風土記の編纂1300年