八瓜之白日子王(やつりのしろひこのみこ)

『古事記』に記載のある男性皇族。

父は第19代允恭天皇、母はオオナカツヒメ。第六子。

同母兄にカルミコクロヒコ、第20代安康天皇、同母姉にナガタノオオイラツメカルノ、同母弟妹に第21代雄略天皇タチバナノオオイラツメサカミノイラツメがいる。

七歳のマヨワが安康天皇を殺害するという前代未聞の事件が発生。これを受けて、弟の大長谷命は、双方にとっての兄にあたるクロヒコに対して、「兄者、どうする?」と聞き、「どーでもいいんじゃね?」的な態度をとったために、大長谷命によって殺された。

次に大長谷命がやって来たのが、このシロヒコのところ。

シロヒコも兄クロヒコと同じような態度をとったために、やはり大長谷命によって殺される。

大長谷命に襟をつかまれ、引き連れられて、小治田まで来て穴を掘って立ったまま埋め、腰を埋める時になつて、両目が飛び出て死んだ、とされる。生き埋めの上、その途中で何らかの方法で殺害されたものと考えられるが、大長谷命の残忍さ、容赦なさが表れている、むごたらしい殺され方の犠牲者となった。

大長谷命にとっては皇位継承という意味で、主要な敵となる二人の実兄を、天皇暗殺という大混乱のどさくさに紛れて片づけられたことになる。

大長谷命が混乱を鎮めて、即位して雄略天皇となる。

【主な登場場面】
病弱な允恭天皇が半島最先端の薬で回復 日本古代史最大の悲哀劇の伏線とは?
佞臣の讒言を信じて忠臣を殺した安康天皇は、連れ子に仇討されて果てる