眉輪王(まよわのみこ=マヨワ)縦480px

マヨワ(七歳)が御殿の床下で遊んでいる時、新しい父・安康天皇と産みの母で安康天皇の皇后になったナガタノが話しているのを漏れ聞いた際、マヨワが思わずつぶやいたと思われる一言。安康天皇はナガタノに、「オマエが連れてきたマヨワが、自分の本当の父を殺っちゃったのがオレだと分かった時、復讐されそうで怖い」と心配事を打ち明けたもの。これでマヨワは実父が安康天皇に殺されたことを知り、安康天皇の暗殺に踏み切ることになります。恐るべき七歳、復讐の鬼と化します。

【この一言の出典】
佞臣の讒言を信じて忠臣を殺した安康天皇は、連れ子に仇討されて果てる

マヨワ - ぶっちゃけ古事記のタグ
17.安康天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

オオクサカ「えっ、なぜ? なぜなんだ~」

安康天皇「うーん、不安だな~」
ナガタノ「しあわせよ…だ・け・ど…」

【関連キャラ】
マヨワ - 七歳の天皇暗殺犯 激情かつ冷静な皇子
ナガタノ - 復讐鬼マヨワ(7歳)の母は穏やかな姫
安康天皇 - 近親相姦を糾弾して皇位に就くも暗殺される
オオクサカ - 日本史上初の讒言による冤罪で処刑される