綿津見神(わたつみのかみ=ワタツミ)縦480px

海幸彦にいじめられた山幸彦が竜宮城にやってきた時、竜宮城の姫トヨタマは山幸彦にゾッコン一目惚れ、父ワタツミにそれを報告すると、ワタツミはそれが天の神の子孫だと看破し、自分でお出迎えしました。その際にワタツミが思わず感嘆してつぶやいたと思われる一言。ヤマト山幸彦が隼人・海幸彦を屈服させることになる、その立役者がこのワタツミ。山幸彦、ワタツミの協力がなければ、いつまでも海幸彦にいじめられていたことでしょう。ワタツミ、ソッコー娘のトヨタマと山幸彦を結婚させました。

【この一言の出典】
竜宮城で結婚! 本来の目的忘れて幸福むさぼる山幸彦と、ちょっとしたトリビア?

ワタツミ - ぶっちゃけ古事記のタグ
7.海幸彦と山幸彦 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

山幸彦「なに、ここ? 竜宮城?」
トヨタマ「竜宮城に、いらっしゃい!」 

【関連キャラ】
ワタツミ - 竜宮城の王で山幸彦のドラえもん的存在
山幸彦 - 神武の祖父は竜宮城に行く、浦島太郎?
トヨタマ - 竜宮城の姫、神武の祖母はワニだった

【古事記の神・人辞典】
オオワタツミノカミ - 神産みで生まれた、ワタツミと同体とされる神