玉依姫(たまよりびめ=タマヨリ)縦480px

タマヨリの姉のトヨタマが、ダンナである山幸彦に出産姿を見られ、ワニの正体を知られたために、無事生まれた子・ウガヤフキアエズを置いて、竜宮城に帰ってしまいました。ウガヤフキアエズの養育を任されたのがタマヨリ。ウガヤフキアエズを預けられた時、タマヨリが放ったと思われる一言がこれ。しかし、姉のトヨタマがワニだったのだから、妹で、やはり竜宮城の姫であるはずのタマヨリも何らかの正体があったはずなのですが。。

【この一言の出典】
竜宮城の嫁が陸に上がって出産、その時、夫は? 山幸彦、父になる

タマヨリ - ぶっちゃけ古事記のタグ
7.海幸彦と山幸彦 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

トヨタマ「覗かないでね?」
山幸彦「うおっと、ワニかよ…」

【関連キャラ】 
タマヨリ - 神武の母 祖母はワニだったが、母は?