建内宿禰大臣(たけうちのすくねのおおおみ=建内宿禰)縦480px

半島出兵から九州に戻り、出産した神功皇后が、その御子とともに都に戻ったら、反神功皇后勢力による反逆があって、内乱状態に。何とかそれを制した神功皇后側が、凱旋してきたその御子と勝利の祝杯を挙げた時、神功皇后の歌に返す形で、御子に代わって臣下の建内宿禰が歌った歌の一節の超訳。この御子が後の応神天皇。幼少だった可能性が高いとはいえ、天皇に代わって、神功皇后に歌を返せるほどの権勢があった建内宿禰、やはり伝説的なバケモノと言えるでしょう。

【この一言の出典】
反乱討伐後の応神天皇 神との名の交換 神功皇后の酒宴でのお出迎え

建内宿禰 - ぶっちゃけ古事記のタグ
13.応神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

神功皇后「今日は飲みましょうね~」

【収録歌】
建内宿禰、応神天皇に代わって神功皇后に応えた歌

【関連キャラ】
建内宿禰 - 応神の本当の父? 波乱呼ぶ伝説的人物
神功皇后 - 三韓征伐の英雄は息子を溺愛する魔性の女?
応神天皇 - 自身の登場シーンがあまり多くない天皇