袁杼比賣(をどひめ=ヲドヒメ)縦480px
【キャラ設定】恥ずかしがり屋。がつがつした雄略天皇に、剥かれてしまい、公衆の面前で「手コキ」を強要されるなど、とにかくカワイイいじられキャラでしょうか。

袁杼比賣(をどひめ=ヲドヒメ)縦500px■袁杼比賣(をどひめ=ヲドヒメ)

春日の丸邇(わに)の佐都紀臣(さつきのおみ)の娘。雄略天皇の妃の一人。

雄略天皇の嫁取りの際、迎えに来た雄略天皇に恥ずかしがって、草原に隠れた。それを追った雄略天皇が、「この草を全部刈って、オマエを露わにしたい」と求愛の歌を詠む。

雄略皇后ワカクサカとも酒宴を共にするなど、良好な関係らしい。この酒宴では、ワカクサカに続いて、歌も歌っている。

雄略天皇から、皇后ワカクサカらも同席する中、あからさまな「手コキ」要求してくる歌を送られ、その歌に対する返歌。

日本書紀に出てくる雄略天皇の妃の一人・和珥深目(わきのふかめ)の娘・童女君(おみなぎみ)と同一視されることがありますが、父系の共通項以外、「采女」というワードで微妙にリンクしているほか、大きな違いがあります。

ではこの姫、いったい誰なのでしょう?

【関連キャラ】
雄略天皇 - 古事記後半の主役は、傍若無人な暴君
ワカクサカ - 暴君・雄略を馭するほどのほっこり姫

【関連記事】
【古事記を彩る姫たち】ヲドヒメ - 古代日本のジャイアン雄略に手コキを強要される姫
盃に葉っぱが入ってしまったので、その盃を献上した女を殺そうとする雄略天皇

【一言切り取り】
ヲドヒメ「恥ずかしっ 隠れたいです~」
ヲドヒメ「“アレ”を握るのですか…」
雄略天皇「ナニをしっかり握れやっ」

【収録歌】
ヲドヒメ、雄略天皇からの手コキ求愛に対して「受け入れます」と応えた歌

【古事記の神・人辞典】
ヲドヒメ

【関連カテゴリ】
18.雄略天皇

【外部ページ】
ヲドヒメ - Twitter
ヲドヒメ - Pixiv
ヲドヒメ - Facebook

ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引