垂仁天皇縦480px

垂仁天皇がサオビコの反逆で失った皇后サオの代わりに皇后と妃を召上げた際、四人姉妹の中に二人のブサイクちゃんがいたために、そのブサイクちゃんたちを見て、思わず言ってしまったと思われる一言。心で思ってもそれは今も昔も言っちゃーいけない。言われたブサイクちゃんの一人、マトノは実家に戻る途中、自殺未遂。自殺はできませんでしたが、やはり同じ帰路で事故死。何とも救われない最期です。先祖の天孫ニニギも同じことをしていますが、面食いに走り、女の心を踏みにじる男の末路はろくなものではありません。

【この一言の出典】
4人姉妹まとめて嫁取りの垂仁天皇「ブサイク2人、実家に帰って」で傷つく女心

垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

マトノ「あまりひどいこと言わないで」
マトノ「恥ずっ、わたし、死にます…」
マトノ「傷心…、あっあっあっ…」

ニニギ「ブサイクだな~、帰んな…」
景行天皇「・・・騙しやがって」

【関連キャラ】
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる
マトノ - 垂仁天皇にブサイクと言われ自殺未遂